Web Analytics Made Easy - Statcounter

ロードスター大学

理論派ドライバーの自動車日記

【人柱】アクセレラ651sports 205/50/r16 トレッドウェア100

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは、落車王です。
本記事はタイヤ購入の記事です、インプレは後日します。私のタイヤ遍歴は、アドバンネオバAD08R、コンチスポコン6、ディレッザZ3、TOYOプロクセスR1R、アドバンスポーツV105です。
この中で最も攻めた走りをしたのはR1Rです。シビックは最近のFF車にしてはリアが結構動きます(VSA OFF時)。そういうときの滑り具合がマイルドでコントロールがしやすいです。特に熱の入りがいいので、初心者向きだと思います(私は初心者です)。R1Rのインプレは後日w
今回は、セカンドカーということでそこまでお金を掛けられない。でも練習はしたいし、サーキットで走れる最低限のグリップ力は欲しい。というわけで人柱wwwのアジアンタイヤが選択肢となったわけです。最近時、オーバーステアの練習もかねてスライドコントロールの練習をしたいと考えていて、ドリフト勢に人気があるタイヤを物色しました。逆にポテンザとかはトレッドがベロベロになるみたいですね、初めて知りました。
候補に挙がったのは、

  1. アクセレラ651sports (某YouTuberがオススメしてた)
  2. ナンカンNS2R (グリップ勢には人気?)
  3. KENDA KR20A (ドリフト勢に大人気)

です。ATRとかフェデラル、ハンコックも選択肢にありましたが、16インチがありませんでした。そうそう、今回はホイール交換しないので純正ホイのまま行きます。

ぶっちゃけいうと、↑3つの選択肢の中でアクセレラ一択でした。理由は以下です。

  • 国産ハイグリにグリップ力が劣るのにネオバとかと同じくらいのトレッドウェア(TW)が200とかはなし。→アクセレラのTW200もなし。ナンカンの120はTWの割には食わない?、KENDAはちょっと値段高め。
  • お姉ちゃんを横にのせることが多いのでロードノイズがうるさい&少しでも乗り心地が悪いのはなし。→45扁平しかないナンカンとKENDAは除外。

ちなみに、国産ハイグリップのTWは以下です。一般的にTWが小さいほど摩耗耐性が弱くなる分、コンパウンドが柔らかいので熱の入りが良く食うことが多いです。

アドバンネオバAD08R:180

アドバンA052:200

ディレッザZ3:200

プロクセスR1R:200

R888r:80

☛これだけ見るとA052とかはSタイヤっぽくはないTWですよね。使ったことないので知らないですけどw大昔にインチキラジアルと言われたR1Rはごく普通のハイグリです。今インチキなのはR888rでしょうか?一応スポーツラジアルとしてTOYOからは販売されています。ホイール買ったら次はR888r試してみたいと思います。
そしてですね、アクセレラ651sportsのTWはなんと!!!!アクセレラ 651SPORT 225/45R17 (TREADWEAR200) 225/45-17 225-45-17インチ  送料無料!沖縄・離島別途送料 :7m524:SUPER TIRE MARKET - 通販 - Yahoo!ショッピング100wwwwwwwwwwwww

やばそう、すぐ摩耗しそうwいろんな声が聞こえてきそうwですが、価格はディレッザの半分以下wwwwなので、ディレッザの半分走れば十分ですwwww

交換は来週か再来週くらいになると思うので、その際にモノを見て簡易レビューしてみたいと思います。言い忘れましたが、アジアンタイヤはサイドの剛性が低いと聞いていたのとアクセレラ651sports自体が細目にできていると聞いたので、あえてワンサイズ太めのタイヤにしました。NDの純正は195/50/r16なので、205/50/r16にしました。それでは!

👇オートウェイさんでタイヤを買安く買う

rakushaking.hatenablog.com

👇アクセレラサーキットレビュー

rakushaking.hatenablog.com

↓クリックしていただけるとランキングポイントに反映されます、モチベ向上のためクリックして頂けると大変うれしいです!!!(※変な場所には飛ばされませんので安心してください!)
にほんブログ村 車ブログ カーライフへにほんブログ村 車ブログ スポーツカーへにほんブログ村 車ブログ オープンカーへ