Web Analytics Made Easy - Statcounter

ロードスター大学

理論派ドライバーの自動車日記

【人柱】アクセレラ651sports 205/50/r16 トレッドウェア100 インプレ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは、落車王です。まずは、タイヤ装着に関してです。タイヤをホイールにはめることに関してはお願いしたのですが、お店の人曰くバウンドしないタイヤを組んだのは初めてのことですwなんだそれw

サイドビュー

f:id:rakushaking:20210110223547j:plain

この時点で何となくサイドウォール柔らかいのかなーとは思ってました。とりあえず空気圧は純正指定の2.0KPaで走ってみました。いやーびっくりしました、ハイスピード時に凹凸があったりするとタイヤがウニョーする上にブレーキング時もウニョーするわけです。感覚的には表面はグリップしてるけど、タイヤ自体が横にヨレたりするような感覚です。空気圧低めのTOYO R1Rとかと同じような感じです(R1Rも純正より高めにして走ってます)。ちなみにディレッザZ3は真逆のタイヤでした。というわけで、2.0はダメそうだなということで2.5〜2.0まで0.1KPa刻みで走ってみました。

空気圧(純正指定:2.0)

2.5 ヨレないけど設置面積狭そうなフィーリング?悪くはないかも

2.4 結構いい感じ!

2.3 結構いい感じ!

2.2 グリップするけどまだヨレる

2.1 グリップするけどヨレる

2.0 グリップするけどかなりヨレる

個人的には純正+0.3以上でかなりいいフィーリングでした。エコ運転とタイヤの寿命考えると2.4がベストかな?今回のタイヤはETRTO規格でロードインデックスが87、元のアドバンが84で同じ空気圧の場合はあまり変わらないようですががががが笑

グリップ力

グリップ力に関しては、ロードスターの純正タイヤのアドバンスポーツV105より全然いいですね。明らかに食います。ちなみにこのタイヤ、ディレッザと違い乗った瞬間からグリップする系ではないので、皮むきが必要そうです。海外製と日本製だと走る距離があまりに違うようで皮むきに時間かかるみたいですね。めんどくさいので定常円で後輪は無理やり皮むきしました、結果、かなりいい感じですwサーキットで使うのが楽しみです。熱の入りはどうなんでしょう?なんとなくR1Rよりも悪い気がしますw

見た目

f:id:rakushaking:20210110223539j:plain

ぱっと見、Sタイヤのようなもっちり感wというか触ってみると本当にもっちりしてますwインドネシアの少年たちがゴムの木からゴムを抽出してる様子が容易に想像できますね、本当にお疲れ様です。見た目はすごいカッコいいと思います、100点👍

f:id:rakushaking:20210110223555j:plain

パターンはディレッザZ3っぽい?雨溝の線は、ディレッザより一本多い3本です、レイン性能には期待できますね。

f:id:rakushaking:20210110223543j:plain

リアビューもいい感じ。

静粛性&燃費

静粛性はディレッザZ3よりもアドバンスポーツよりも全然静かです。白線乗った時のぺたぺた感もないですね、素晴らしい。ゴロゴロ感もなかったので普通のスポーツタイヤとして使えると思います。燃費はワインディングでリッター18.4km/Lだったのであまり落ちた気がしません、いいんじゃないでしょうか?笑

乗り心地

お姉ちゃんを横にのせたくて、ハイグリップタイヤ履きたいなら、是非アクセレラ選んだ方がいいです。トレッドウェア200はわかりませんが、今回購入した100の方に関してはディレッザよりもアドバンスポーツよりもいいですね。

まとめ

総じて空気圧さえ純正より高くしてあげればヨレもそこまで気にならなかったので、ハイグリップタイヤとしては合格だと思います。国産タイヤだとTOYO R1Rとかに近い特性のような気がします。もちろん車重がある車だとまた印象が変わると思います、というか車重ある車は厳しいのではないかと思います。ライトウェイトでアンダーパワーな車ほどアクセレラとはマッチングがいいかもしれません、ヨレるほどの大トルクで走ることもできないですし笑 次交換する際にお金なかったら、またリピートすると思います。