Web Analytics Made Easy - Statcounter

ロードスター大学

理論派ドライバーの自動車日記

【シビックタイプR】FK8がファミリーカーである理由

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんちにちは、落車王です。本記事ではFK8がファミリーカーである理由を解説したいと思います。FK8とはニュルブルクリンクサーキットFF量産車世界最速でかつ、ニュルファミリーカー世界最速なのです。きっとこの記事を読んでもらば、奥さんにも納得してもらえるに違いありません、私が保証します。

ファミリーカーの定義とは?

ja.wikipedia.org

ファミリーカーFamily car )は、ヨーロッパ通常サイズの車を表すために使用される車の分類である。この名前は、家族全員を地元や休暇で運ぶのにこれらの車が適していることに由来している。ほとんどのファミリーカーはハッチバックセダンだが、他のボディスタイルと同じ構造のMPVステーションワゴンカブリオレもある。この用語は、2種類のファミリーカーを対象としている。”そう、ハッチバックはファミリーカーなのです。

カーセンサーの定義を見ると、「ファミリーカーとは、夫婦や家族向けの実用車。厳密な定義はないが、車内が広く4名以上が乗れる自動車がファミリーカーとされやすい 。」と記載がありますね。ファミリーカーには特別な定義がないものの、ハッチバック夫婦や家族向けの実用車車内が広い4名以上が乗れるというのが一つの指標になるのではないでしょうか?この4つを満たしていればファミリーカーと言えそうです。

ハッチバック?:YESf:id:rakushaking:20210114224143j:plain

シビックは5ドアのハッチバックです。この時点でファミリーカーと言っても過言ではありません。スポーツカーは2か3ドアですよね、5ドアはファミリーカーです。また、写真のようにシビックが全身に纏うエアロボディはダウンフォースを生むことで、車体を地面に張り付け、より安定して速く走ることを可能にします、これによってファミリーも安心してニュルで走ることが可能です。

車内が広い?:YES

f:id:rakushaking:20210114225459j:plain

全幅は1875mmあるので室内ももちろんとても広いです。さらに、足元空間もFFのためドライブシャフトがセンターになく広大です。シートもサポート性が非常に良いセミバケで、アルカンターラのような優しい触り心地になっています。奥さんも腰痛にならず乗り心地も格別に良いので喜ぶのではないでしょうか?

f:id:rakushaking:20210114225442j:plain

夜になればイルミネーションがさりげなく照らしてくれ、オシャレになります。ドライバーだけでなく乗っている人も楽しませてくれます。ちなみに前席にはツィーター×2+スピーカー×2、後席にもツィーター×2+スピーカー×2と快適装備も標準で音質もミニバンと同等かそれ以上。下手すればこれよりもスピーカーの数が少ないファミリーカーも多いのではないでしょうか?

4人乗れる?:YES

f:id:rakushaking:20210114225433j:plain

後部座席はとても広いです。身長170㎝一般体型の私にドライビングポジションを合わせるとこんなに余裕があります。後部座席にはなんとチャイルドシートの固定金具もあり二人の赤ちゃんまで乗せることだって可能です。レカロのチャイルドシートを装着して走り屋の子供を育てたくなりますね。後部座席については実用的と断言できます。

f:id:rakushaking:20210114225437j:plain

5ドアハッチバックなので後部座席を倒せば自転車も載せられます。私はこれでロードバイクを2台積んだこともあります。コタツものせられました、実用的ですよね。

f:id:rakushaking:20210114230014j:plain

お買い物袋もいれることが前提のファミリーカーなので荷物隠しもついています。これはとても便利な機能で実用的です。

夫婦家族向けの実用車?:YES

上記で説明した快適装備があるのは良いことですが...

f:id:rakushaking:20210114225447j:plain

ちなみに広いので車中泊もできます。愛してる者同士なら二人でも寝れると思います。夜の営みは車の中で行うのはやめましょう、ファミリーカーですから。以上から、夫婦家族向けの実用車であることがお分かりいただけたかと思います。

シビックタイプR(FK8)のファミリー要素はこれでも止まりません。

f:id:rakushaking:20210114225509j:plain

ブレンボのビッグキャリパーは確実な制動力を発揮しファミリーの皆さんも安心です。そこらへんのファミリーカーよりも早く停止が可能です。制動における安全性はファミリーカー世界一で、ファミリーが一丸となってニュルブルクリンクを全開走行することも可能にします。

f:id:rakushaking:20210114225504j:plain

組み合わされる純正タイヤも、20インチの245/30/r20のコンチネンタルコンタクト6です。確実なドライグリップとウェットグリップは通常のエコタイヤよりも滑りにくく奥さんも安心です。奥さんも買い物ついでにニュルに走りに行けます。サスペンションは1/500秒単位で減衰力を可変できるアダプティブダンパーシステムを搭載コンフォートモードにすればさらに快適、目をつぶっていれば高級サルーンと違いがわからないでしょう。奥さんが幼稚園に間に合わなそうな時は+Rモードに入れましょう、どのファミリーカーよりも子供を早く幼稚園に送ることが可能です。

f:id:rakushaking:20210114225454j:plain

搭載されるK20C 2L VTECターボはとてもパワフル。320馬力、400Nmのトルクを発揮、ファミリーカーカテゴリーでニュルブルクリンク世界最速市販車と言えるのではないでしょうか?もちろん奥さんもストレスなく高速道路での追い越しが可能です。

www.youtube.com

モーツアルトの交響曲を聴くと頭が良くなるといいますが、シビックタイプRのエキゾーストサウンドを聴いて育ってきた子供はさらに頭が良くなるに違いありません。

以上いかがだったでしょうか?シビックタイプRがファミリーカーであることに納得いただけたかと思います。奥さんがこの記事を見て購入を許可してくれた等ありましたら是非コメントお願いします!では!