Web Analytics Made Easy - Statcounter

ロードスター大学

理論派ドライバーの自動車日記

【洗車】ガラスコーティング:クリスタルレインプレミアムセットレビュー

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは、落車王です。想像以上に市販のガラスコーティングで効果があったのでレビューさせていただきます。今回施工した車両はNDロードスターです。中古で5年落ちのためコーティングはもうほとんどない状態に等しいです。DIYレベルのリフレッシュも兼ねて今回作業を行います。

f:id:rakushaking:20210119104127j:plain※コーティング施行後のロードスターも笑っていて喜んでいるのがお分かりいただけると思います。

今回購入したコーティング剤は少し工程が多めですが、性能は抜群です。めんどくさいのは我慢しましょう笑 私が行った工程は以下です。

①泡洗車

②ボディの鏡面バフ研磨

③ガラスコーティング施工

①についてはいつも通り洗車を行います。今回は水垢取り用の洗車剤も使って洗車を行っています。

②についてはちょっとしんどいです笑、説明書には書いていませんがコーティング前のバフ研磨は塗装表面を整えるためにも効果絶大なので時間があればやったほうが良いです。私はディーラーにありそうな研磨工具は持ってなかったので、ドリルドライバー(※インパクトではないことに注意)にバフのついているビットを取り付けて代用しました。

思ったより時間がかかる作業なので、部位ごとに少しづつやることをオススメします...。均一に研磨できたかは何回か水をかけて、水のはけ具合を確認し全てはけ具合が均一になったところで研磨を止めるという手法で進めました。

③は説明書通りです。作業自体はさほど大変ではありませんが、時間がかかります。ボンネットのみ二重コーティングにしております。実はボンネットはメーカー側で石跳ね対策でクリア塗装を厚めにしているので二重にする必要もありませんが、精神衛生上石跳ねによる傷が嫌なので二重コーティングしてます。

施行後の水の滑水具合はこのレベルです!10万円近くかかるディーラーや某◯ーパーたほとんど変わりません。というか言われなければ違いがわからないと思います。

www.youtube.com

DIYとしては驚きのレベルじゃないでしょうか?洗車が超がつくほど楽になりますし、汚れもつきにくくなりました。週2回ほど山奥のワインディングに行きますが、汚れが全然目立たなくなりました。ちなみに今回使用したのは、こちらです。

コーティング施工後のメンテ用のトップコート付きであると考えるとコスパは良いと思います。上を購入しましたが、ロードスターやフィットくらいのコンパクトカーサイズなら下の小さいサイズで問題ないですね。

同じくAmazonで販売されているCarzootも使用したことがありますが、クリスタルレインプレミアムの方が輝きも撥水も良かったです。というわけで、
珍しくDIYで使って良かった商品だったので紹介しました。では!