Web Analytics Made Easy - Statcounter

ロードスター大学

理論派ドライバーの自動車日記

【タイヤ】ダンロップディレッザdz102 195/50/r16

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは、落車王です。スライドコントロール練習用に購入した純正ホイールにたまたまついてました。NDロードスター乗りの中では、まあまあ定番タイヤです。このタイヤの製造年は2020年の9月なのでかなり新しかったです、ほぼ新品同様だったのと皮むきを兼ねて走ったインプレをしたいと思います。

見た目

f:id:rakushaking:20210123232204j:image

見た目はNDの純正タイヤのアドバンスポーツV105とそっくりです。サイドウォールが丸みを帯びてるのもに似ています。タイヤサイズは195/50/r16です。

サイドウォール

f:id:rakushaking:20210123232153j:image

サイドウォールはほぼ新品で、タイヤのヒゲがまだついています。そう、実はこれ、2020年9月生産のタイヤなのでかなり新しいです。

トレッド
f:id:rakushaking:20210123232200j:image

ディレッザのロゴがまだ残っています、ディレッザZIIIも使ったことはありますがこちらも結構かっこいいですね!

比較レビュー

今回の比較対象は、NDロードスター純正のアドバンスポーツV105とアクセレラ651スポーツ(TW100)です。ディレッザdz102はネットで調べると食わないとか、乗り心地悪いとかそう言った記事ばかり出てきます。結論を言うと、ドライだと思ったより食います乗り心地は本当に悪いですw

ドライグリップ

一点ご了承頂きたいのは、スライドしやすくするためにリアの空気圧を3.0KPaにしている点です。この状態でも結構食います。スライドのきっかけでロケットスタートしても、タイヤが冷えてたとしてもNDのトルクだと一瞬食ってしまいます(トラコンオフ時)。逆にアドバンスポーツは同じ空気圧で食いませんでした。なので、シンプルにゼロヨン対決だと(このタイヤでやる人いないと思いますけどw)、ディレッザdz102の方が速いかもしれません。思ったより食うのでビビりました、ちなみに定常円やるとこのタイヤは結構煙は出ます笑

アクセレラ651スポーツ>>ディレッザdz102>アドバンスポーツv105

ドライグリップ力まとめは上です、さすがにハイグリップには劣りますが、セカンドグレードとしては縦グリップは結構あるのかな?ネットの記事はおそらくディレッザZ3とかβ02とかSタイヤと比較してるのではないでしょうか、一般的に考えればかなり食う方だと思います。

ウェットグリップ

ウェットでまともに走ったのが、比較対象のタイヤだとディレッザdz102とアクセレラ651スポーツしかありません。ヘビーウェットはディレッザdz102しかありませんので、優劣は決められません。ただ、この手のタイヤにしてはウェットグリップはそこまで高くないようです?交差点やタイトなコーナーで2速でわざと強めに踏むとトルクのないNDでもパワースライドしてしまいます。そういう意味では雨の日の低速でも遊べる良きタイヤです。

乗り心地

一応空気圧は純正の2.0と3.0KPaで走ってみましたが、空気圧を変えてもネットの記事通り、乗り心地はそこまで良くないですね。これは本当でした、比較対象のタイヤよりも悪いです。ゴムの硬い感じが乗っていても伝わってきます。ただし、タイヤノイズに関しては、アドバンスポーツと同等、アクセレラ651スポーツより明らかに静かです。ただ、プリウスの履いてるようなエコタイヤよりは煩いですね。

アジアンな豆知識

f:id:rakushaking:20210123232156j:image 

ダンロップといえば国産のイメージ。よくみてください、大きな声ではいえませんが小さな声では聞こえませんが、このタイヤはMADE IN THAILANDでした。タイの子供たちもゴムの木からゴムを採取するのでしょうか?アジアンの香りが少なからずここからもしました。※ディレッザZIIIはMADE IN JAPANです