Web Analytics Made Easy - Statcounter

ロードスター大学

理論派ドライバーの自動車日記

【ジムカーナ】フルノーマルのNDロードスターでサーキット走ってみた

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは、落車王です。那須ドライビングパレットに走りに行ってきました。私自身スポーツ走行自体は初めてじゃないです。ただし、ジムカーナは初で、ロケットスタートも今回が初です。ちなみにNDロードスターでクローズド走行も初なので色々お初の機会です。スポーツ走行歴は、FK8だけです。FRのスポーツ走行も初になりますw

f:id:rakushaking:20210131204923j:plain

※フルノーマルと書くと語弊がありますが、交換している部分は、マフラーがBE FREE(おそらくパワーダウンしてます笑)、タイヤをアジアンタイヤ(4本2万円)に改装しています。

今回は、車高調やフルバケ、スポーツ走行用ブレーキパッド、国産ハイグリ等、いわゆるサーキットに必要そうな走りの装備はゼロです。もちろん4点式でもなく3点式になります。快適装備全て装着、リアトランクには洗車道具と車のカバーで重量化もしています。果たしてこの純正仕様でどこまでハイパワー車に喰らいつけるかw

ロードスターはアンダーパワー

走り仲間は、86,s2000,Accord euroR等、200馬力オーバーのハイパフォーマンスな2L NA車です。私の車は130馬力1.5L NAです。トルクもアコードやs2000と比較すると、半分近いですw 唯一のメリットは軽量なところです。ここをどう活かせるか?が肝です。

走行ライン

結論を言うと、86とはほぼ同タイム、それ以外には勝てました

ただし、上記の車とはほとんど別のラインで走りました。直線がマジで遅いので、全てのコーナーは立ち上がり重視、できるだけ直線を取りやすいようにクリップは奥めに取るor次のコーナーのクリップを取るために手前のコーナーは捨てたりなど工夫しました。また、出来るだけ複合コーナーは小さく回るのを心がけました。こういう走り方は、重い車だとアンダーとの戦いになりますが、軽い車はアンダーが大きく出ないので有利です👍(姑息な手段ですw)

基本コースの一周目のライン参考例↓

f:id:rakushaking:20210131204539j:plain

赤線はHPに書いてあったもので、黒線が自分のラインのイメージです。直線をできるだけとってアクセルを踏める時間を長くするラインでいくといい感じでした。

※このラインが正解とは限りません、走らせ方や車によって大きく異なります。実際に一緒に走った仲間や他人と全然違いましたwww

コースの状況

雪が若干ちらつくピンコーナー以外はドライピンコーナーはハーフウェット。タイヤは定常円の練習後なのでだいぶしごかれていますw

タイム

f:id:rakushaking:20210131201538j:plain

タイムは初走行でベスト:40.783秒。個人的にはかなり良いと思います!フルノーマルですし伸び代しかありません笑 最初の試走は46秒くらいで、徐々に試行錯誤し40秒台までタイムアップしました!

※ちなみに30秒台入るとウルトラ速い部類に入りますたぶん

ジムカーナ走行で感じたNDロードスターの欠点

①ロールが大きすぎて荷重が片側に乗りすぎてタイヤが偏摩耗する

②ブレーキの効きがあまり良くないのでピンコーナー手前で早めのブレーキが必要になる(86比)

①については即座に取り掛かりたいところです。ロールが基本的に大きいのでタイトコーナーで恐怖感が結構あります笑 あまりに凄かったので白線を書いちゃいましたwとりあえずロール角はワゴン車並みだと思いますw

f:id:rakushaking:20210131202515j:plain

荷重乗せたまま曲がり始めるピンコーナーは良いのですが、s字コーナーでは荷重を載せるとアンダーしか出ないので厳しいですw できれば車高調とリアスタビを同時交換したいところですね。タイヤの偏摩耗についてですが、右回りだったのでロールして荷重が載る左側ばかり削れましたw大きいロールのせいでコーナーで四輪が踏ん張っておらずw、四輪が仕事してません。最初の走るためのチューニングにはサス交換が一番いいかもしれません、経済的にも。。

走行後のフロント左輪と右輪

f:id:rakushaking:20210131201710j:plain

左輪だけ偏摩耗しているのが分かりますでしょうか?アンダーが出まくるとタイヤのサイドばかり使ってしまいサイドばかり削れますが、今回は全くサイドは摩耗していなかったので、この摩耗とアンダーは違うような気がします(アンダーがゼロなわけではありません)。気づきましたでしょうか?平らなところにおいてもタイヤが平行にならないくらい左輪だけ削れてしまっていますw連続のノーブレーキタイトコーナーで荷重移動させながらのコーナリングをすることはできませんから、どうしても純正足だとこういった削れ方になってしまいます。。

f:id:rakushaking:20210131201544j:plain

排水溝がかなりヤバいですwwwwww

f:id:rakushaking:20210131201635j:plain

スリップサインギリギリか!?

f:id:rakushaking:20210131201626j:plain

タイヤパターンの角がなくなっていますw
②についてはパッドの問題?か、86比で車は軽量なのにブレーキの効きが良くないですね。。予測動作ができればいいのでマストではないですが、いずれかは交換したいですね。あとABSの介入が結構早めにくるので、ABSが介入しない領域のフルブレーキングの練習も必要そうです。場合によってはABS介入しちゃうようなブレーキだとアンダーが出るためです。

次回のジムカーナの目標と車のセッティング

次回の目標は39秒台です。車のセッティングついては、車高調前輪タイヤ交換ですかね。フルバケも入れたら38秒くらい出ちゃうかも?笑

アンダーパワーな車でパワーのある車に勝つことは本当に楽しいことです。これからも腕を上げていきますよ!では!