Web Analytics Made Easy - Statcounter

ロードスター大学

理論派ドライバーの自動車日記

【人柱】アクセレラ651スポーツでサーキットインプレ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは、落車王です。ジムカーナに行ってきたので、その際に使ったアクセレラ651スポーツのインプレです。やっぱりね、インプレは街乗りだけじゃわからないっすwww、限界走行してそのタイヤの良さを初めてわかりますよね。

rakushaking.hatenablog.com

特にフルブレーキング時のコントロール性とかスライド時のコントロール性などです。街乗りでABS入っちゃうなんて言うこともほとんどないですよね。

f:id:rakushaking:20210202210456j:plain☝ドライビングパレット那須にて

グリップ力

ジムカーナの一発タイムアタック、ショートサーキットなら必要十分だと思います。(※もちろんレースなら別、あくまで遊びの範疇の話です) 縦グリップはタレるまでそこそこあります、横はタレ始めても結構いい感じで、ロードスター程度の雑魚トルクだと早めのアクセルオンでもパワースライドはほとんどしないですね。トルクお化けなハイパワーFRだと話は別かもしれませんが。テールスライドはかなりマイルドでコントローラブル、いきなりドカッと滑ることはないので、滑る感覚掴むのにもおすすめできると思います。もちろん、アジアンタイヤに偏見ある人は多いと思いますが、そこらへんのハイグリップと言われていないレベルの国産スポーツタイヤと比較すれば、別物レベルにグリップはありますよ。とりあえずハイグリップ履きたいだけなら超おススメです。ただ、純粋なグリップ力はディレッザZ3やR1Rの方が強烈です、特に縦グリップが。

タレ具合

タレても食うと聞いていたのですが縦グリップは一回タレ始めると顕著にグリップダウンしますね。明らかに黄金のタレ。那須ドライビングパレットのピンコーナー手前はフルブレーキングするのですが、走る回数を増やすほどブレーキングが手前になりタイムが落ちていきました。車がなかなか止まりません笑 しかもジムカーナでインターバルがあるのに縦グリップが全く回復しませんでしたwロードスターは早めのアクセルオンでもプッシュアンダーはほとんど出ませんが、このタイヤはタレてくるとガッツリ出ますね。ただし、縦グリップがタレたタイミングでも横グリップはそこまで変わらないのかも!?こういうところがドリフト屋には人気があるのかもしれません。

耐摩耗性

これに関しては、国産と天と地の差?ですかね。ちょっと削れすぎですwwwww 消しゴムプロクセスr1rや、国産代表のディレッザZ3は連続周回でも結構いけますし、何回かサーキット楽しめます(少なくともFK8では)。もしかしたらアクセレラは1,2発で終わりかな!?笑

総評

グリップ力はタレるまで十分
タレ始めると縦グリップはかなり落ちるが、横グリップはそこまで変わらない(?)
タイムアタックするなら一発で決めた方がいいかも
耐摩耗性は今一歩(?)
走り仲間は、1人(ケンダKR20)を除いて、アドバンフレバ、アドバンネオバAD08Rなどを履いていたので、国産ラジアルと全然戦えるタイヤではあると思います。安いしまあまあタイム出るし練習ならこれ一択!?次は摩耗が激しかった前輪だけ交換しようと思いますが、アジアンではなくディレッザZ3に交換しようと思います笑


とはいうもののこのスペックでこの価格は魅力的ですよね
※もちろん車重や車によって評価は変わると思います、今回は普通車では軽量なロードスターなのでシビックRとかだとだいぶまた印象変わると思います
👇オートウェイさんでタイヤを買安く買う

rakushaking.hatenablog.com

↓クリックしていただけるとランキングポイントに反映されます、モチベ向上のためクリックして頂けると大変うれしいです!!!(※変な場所には飛ばされませんので安心してください!)
にほんブログ村 車ブログ カーライフへにほんブログ村 車ブログ スポーツカーへにほんブログ村 車ブログ オープンカーへ