Web Analytics Made Easy - Statcounter

ロードスター大学

理論派ドライバーの自動車日記

【タイヤ】ダンロップディレッザZ3(205/50/R16)を購入

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは、落車王です。今回はアクセレラ651スポーツの前輪がひと月でお亡くなりになってしまった(涙)ので、購入しました。毎回ですね、ディレッザZ3をゼットスリーと呼ぶのか、ジースリーと呼ぶのか迷います。そんなことはどうでもいいですが、実はですね、このタイヤ、私自身購入したのは初めてではなく2回目です。FK8用に以前245/40/R18を購入しました。今回はNDロードスター用のため、205/50/R16サイズになります。私の経験的にダンロップタイヤは角が丸く表記よりも設置面の幅が狭い印象があります。なので、気持ちワンサイズ大きめが良い印象です。逆にR1RやAD08Rは表記よりもワンサイズ大きめなので、小さいサイズを選ぶ方が良いかもしれません。この辺は引っ張りが好きだとか、色々あるので難しいところではありますが(※私はむっちりタイヤの方がレーシングカーみたいなので好きです)

f:id:rakushaking:20210306154625j:plain

パターンの見た目的には、アクセレラ651スポーツに似てますね。というか、アクセレラがZ3に似ているのですが笑

f:id:rakushaking:20210306154605j:plain

パターンに関しては国産ハイグリップラジアルの中で私は一番好きな見た目です。ぱっと見、Sタイヤのようですよね。これは本当にカッコいいです。このパターンからよくウェット性能どうなん?とか聞かれますが、これについては間違いなくR1Rとかの方が良いと思いますね。ヘビーウェットにおける轍とかに肩輪でも入ると設置感が劇薄になります。まあこれは仕方ない笑、セカンドカーですしいっそのことA052とかでもいいかと思ったくらいなので正直気にしないですw(※もちろん一般走行であれば全く問題ありません)

f:id:rakushaking:20210306154610j:plain

サイドウォールはアクセレラと比較すると明らかに硬めです、しかもタイヤのゴムの感じもアクセレラよりも10倍くらい高密度な雰囲気です。あとに匂いがいいですさすがメイドインジャパンの香り、インドネシアの香りはシンプルにすごく臭う、新品を部屋に置いとくとすごい香るwwww。ちなみに、アクセレラは触った感じはどちらかというとカサカサしてるような感じ(どちらかというとR1Rに似てます)で、Z3は手とか砂利がくっつきそうなネチネチした感じ(買ったことないけど触ったことあるRE71Rと似てる)です。これは走行フィーリングが随分と違いそうです。

f:id:rakushaking:20210306154615j:plain

↑アクセレラはサイドのデザインがほぼなくのっぺりとしています

やっぱり国産のタイヤはヒゲや繋ぎ目も全然なく、精度の良さもやっぱり国産はスゴイです。ホイールのバランサーも半分くらいで済みましたし、持った感じでわかるくらいタイヤも軽かったです。んー、そこまで大きく値段が変わるわけではないので、このサイズと価格帯ではディレッザZ3一択ですかね...。アクセレラ、お前は。。

f:id:rakushaking:20210306154636j:plain

全くZ3と関係ないですが、NDロードスターのタイヤのキレ角凄いですよね。。FFばかり乗ってきた私としては驚きな点です。3/27にジムカーナ一でこの仕様で走るので再度サーキットでのインプレも書きます。では。