Web Analytics Made Easy - Statcounter

ロードスター大学

理論派ドライバーの自動車日記

【N ONEモデューロX】走行フィールを確かめる

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 こんにちは落車王です。N ONEモデューロXを走行しそこそこ街中から遠出までしたのでここに備忘録的に記載しておきます。

■ステアリングフィール

ステアリングはベースグレードと結構違うと感じました。専用EPSのセッティングもあるからだと思いますが、特にステアリングの中点がハッキリしています。操舵感は、同じく電動パワステの現行タイプRと比較してもかなり軽めなので街乗りには最適で女性にも扱いやすいと思います。

f:id:rakushaking:20210507214221j:plain■足回り

ベースグレードと比較するとロール量は明らかに減っていますが、いわゆるスポーツカーまで足は締め上げられていないためどちらかというとロードスター のように荷重をしっかりかけることが必要な車です。そのため、街乗りは至って快適ですが、凹凸を乗り越えた後の減衰収束に時間がかかるようなことも全くありません。ただし、前席は凹凸や大きなギャップでも乗り心地は良いと感じましたが、大きなギャップでは後席だと突き上げが強く感じるかもしれません。この突き上げはベースグレードだとあまり感じなかったので、ローダウンされたモデューロX専用サスペンションの影響かスタビライザーの影響のどちらかだと思います。

■ブレーキ

ブレーキはモデューロXでは、ベースグレードからパッドは勿論、ローターも別物です。おそらくオーナーの方ならわかると思いますが、初期制動力が少し高めの設定のような気がします。軽いタッチで強く制動してしまうので、もう少し初期制動力を落とし奥で効くようなフィールの方が良いと思いました。FK8も同様です。パッドで調整すればもう少しリニアになるかもしれません。

■直進安定性

軽自動車の中では間違いなく直安は高いです。ギリギリまでホイールを四隅に置いているN ONEなので予想できるとは思いますけどね。s660よりも直進方向への安定性はあると感じます。

(引用:性能 | N-ONE(2017年11月終了モデル) | Modulo X | Honda)

専用のフロントバンパーなどのエアロも効いているかもしれません、高速道路でも軽特有のふらふらした感じもありませんね。

コーナリング

他の軽自動車よりもグイグイ曲がります、間違いありません。ハイトールワゴンタイプの軽自動車は相手になりません。下り坂ならs660同様にリッターカー相手でも十分食いつけるかもしれません、もはや素人相手なら(でなくても)勝てるかもしれません。(土屋圭一はs660でLC500(V8,5Lエンジン)よりグンサイの下り区間で速いタイムを出していましたよね) ただし、専用EPSセッティングではありますがs660ほどクイックな味付けではなく、他のスポーツカー(FK8等)のようにステア切った分だけ曲がるという特性では明らかにないです。(練習車には最適だと思いますが...) そのため切り返しの多いいろは坂や日光サーキットのようにコーナーが連続しているコースでは多少ハンドル操作が忙しいかもしれません。N ONEモデューロXを速く走らせるのなら、足がよく動くタイプのためロードスター のようにコーナー手前で少し予測運転をすると綺麗に走れると感じました。そうすればステアリングの舵角も最小限でイイはずです。

※ここでいう予測運転とは?・・・この手の車によくある、荷重をかけずにステアリングを切り前輪に舵角がついても車体のヨーが発生するまでにラグがあるため、曲がりにくく感じる状況です(最新のスポーツカーであれば大抵荷重をかけなくてもステアリングを切るだけである程度曲がれちゃいます)。これを解消するためには前輪に荷重をしっかりかけ、フロントを地面にしっかり抑えながらステアを切るとロールを減少させられるだけでなく、ヨー発生までのラグも減らせると思います。(色んな意見あると思いますがノーマルロードスターではこの走り方が一番良かったです)

■直線加速と専用Sモード

下のトルクがすごいので2500rpmくらいでもかなりの加速感を感じ、ボンネットが浮き上がるようなフィールさえあります。ノーマルのN ONEにも乗ったことがありますが、Sモードは全く違いますね。N ONEモデューロXのSモードはs660ベースにセッティングされているようですが、その感じが色濃く出ています。

(引用:性能 | N-ONE(2017年11月終了モデル) | Modulo X | Honda)
普段MT車しか乗っていない私にとってATで最も怖いのはアクセルオフ時のNに入っているかのようなスーッといくフィールです。しかし、Sモードに入れているとアクセルのつきがめちゃめちゃいいだけでなく、アクセルオフ時のシフトダウンや減速感がとても気持ちいいです。スポーツ走行なら間違いなくSモードです、素晴らしいです。

■専用シート

座り心地はとても良いですが、長距離走行をするならもう少し硬さが欲しいところです。また、個人的にはもう少しホールド性が欲しいかも。。

f:id:rakushaking:20210507214226j:plainタイヤもハイグリップなディレッザZ3に改装しているため軽自動車としての限界性能は高いレベルにあると思います、それだからこそホールド性が欲しい。フルバケにするだけでサーキットのタイムも向上しそうな勢いです。

サウンド

あくまで軽自動車なので3気筒特有のカラカラ音は純正だとどうしてもします。そこで、マフラーを交換してしまいました(笑)軽らしからぬサウンドがします、ターボ車の低いサウンドでご機嫌な感じです。こちらはかなりおススメカスタムです!

www.youtube.com

 車検対応です!

以上が、備忘録になります。では!