Web Analytics Made Easy - Statcounter

ロードスター大学

理論派ドライバーの自動車日記

【NDロードスター】でキャンプに行きたい①

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは、落車王です。

今回はNDロードスターでキャンプに行きたい①で、メインで購入したものを紹介します。最初に前提から言いますと私はキャンプ初心者です。この記事を読んでも優しく見守っていただけると助かります。ロードスターでいくならバカデカイシビックで行きなさいよと言う声がたくさん聞こえてきそうですがね笑 それでもロードスターで行く理由、それはロマンですwwww 今回購入したほとんどのものも、シビックに入れても大丈夫なようにソロ用ではなく基本4人用ばかりです。ちなみにですが、ロードスターに入るギアということで、今回紹介するものはほとんどの車には入ると思いますよ。

というわけで...いきなり開封の儀w

①焚き火台の購入

・Colemanファイヤーディスク45cm

f:id:rakushaking:20210530210749j:image

浅いので炭も少なくてよく、火元と焼く食べ物の距離も近いのと火の通りも良さそうです。シンプルですが何気にとてもよくできていますよ、とても軽いですし1分で設営完了です!ちまたでは、最近キャプテン・アメリカの盾とか言われてますね。。笑 使い勝手等はまた紹介したいと思います。

※手ごろな価格で大変おススメですが、ソロキャンであればΦ30㎝の方で問題ないと思います。

②机の購入

・ColemanファイヤープレーステーブルとSnowPeak火ばさみ

f:id:rakushaking:20210530210759j:image

カッコいいいい!くないですか?これは!お金に余裕ができたら、焚き火台の上に鍋を吊るすタイプの支え棒も買いたいですね。ちなみに、火ばさみは長めにした方がいいかもです。割と焚き火台までの距離があり、腰が痛くなるかもしれないので笑 ちなみに火ばさみはスノーピークのものを購入しました。見た目と木の質感が素晴らしいです。。笑

f:id:rakushaking:20210530211310j:image

部屋が汚くて申し訳ない笑ですが、こんな感じで机として使うこともできそうです!これは便利ですね!ちなみにステンレス製で耐熱テーブルでもあるので熱い物も直で置くことができますよ。Amazonでファイヤーディスクとファイヤープレートのセットでこの価格なのでかなり便利でコスパ良いと思います。

※単体販売もありますね!4人でも十分使えます

③サイドテーブルとイスの購入

f:id:rakushaking:20210530210841j:image

イスはこちら(コールマンツーウェイキャンプチェア)。このイス思ったより長さ的にはコンパクトなのですが、体積が大きいのでNDロードスター乗りであればもう少しコンパクトになるイスがオススメですね!とは言えこのイスはハイテーブルにもローテーブルにも対応できる物なのでかなりおすすめです!クーラーボックスは上記です。1-2人用くらいですかね。基本は1人用として購入すべきですが、そこそこコンパクトで保冷剤を入れても2人くらいなら全然いけました。サイドテーブルも追加で購入しました、なんだかんだあると便利な印象です。

※☝購入したクーラーボックス、ロードスターの助手席に私はいつも置いています

※足を伸縮させることができます!

 ※キャンプ以外でもレース観戦など活躍の場は多そうです、価格も手ごろです

★おまけ〜ロードスターにファイヤープレートは入るんかいな?〜

ちょうどファイヤープレートはの全長100mmですが、結論からいうと「入りませんでした笑」(爆)

f:id:rakushaking:20210530211018j:image

しかし、運転席側の内装の内張を一つ外すと(簡単に外れます)、なんと入れることができます!笑 NDロードスターでファイヤープレートを入れた人は私が日本初なのでは(?)と勝手に思っております。

f:id:rakushaking:20210530211023j:image

ちなみに、ファイヤープレートでなくても全長1000mm程度であればこのように入れることができるのでご参考にどうぞ。

ちなみにNDロードスターの開口部は、

f:id:rakushaking:20210530233415j:image 

縦幅が32cmくらい

f:id:rakushaking:20210530233419j:image

横幅が80cmくらい、ですよ。流石に全長100mmクラスだと結構ギリギリですね笑、ただとりあえずちゃんと入るので、ロードスターという乗り物はとても立派ですw

次回は、ロードスターで実際にキャンプに行った記事や実際のギアの使い勝手などを書いていきます。では!