Web Analytics Made Easy - Statcounter

ロードスター大学

理論派ドライバーの自動車日記

【NDロードスター】のリアルな不満まとめ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは、落車王です。色んなブログやyoutubeなどで良い点はたくさん解説されるますが、不満な点は全然解説されてないのが現状です。加えて、このブログでいつも良いことばかり書いていると、ほんまかいなとも言われてしまいますよね。そこで、複数台車を所有している筆者だからこそ、客観的に不満な点を見つけそこについて解説します。NDロードスター国への入国はこの記事を読んで一旦待ってください!

f:id:rakushaking:20210814120811j:plain

冷間時と冬場に1速に入りづらい

私の個体だけかもしれませんが、冷間時や冬場では明らかに1速への入りが悪いです。ホンダ車などはミッションオイルがかなり低粘度なので冷間時でも割とスコスコはいるのですが、NDロードスターはシフトの入りが渋く固いです。もしかしたら、ミッションオイルの粘度を落とすといいかもしれません。f:id:rakushaking:20210814102847j:plain

ドアが軽すぎるのとヒンジ設計のせいかドアが一気に開く

ドアが軽すぎるのとドアが大きいのとヒンジの設計のせいで、軽く開けただけでも横に停めている車にぶつかりそうになります。毎回横に乗る人にぶつけないようにドアを開けてくださいというのがめんどくさいです。お姉ちゃんが横に乗るのであれば、出るときはドアは持ってあげた方がいいです(※紳士です)。対策部品が後期型からは付いているらしいです。

f:id:rakushaking:20210814103103j:plain

トランクを開けるときに手が汚れる

何故ボタンがここにあるのか。。おそらくデザインを優先した結果ではあると思いますが、雨の日だと確実に汚れます。一応キーにトランクを開けるボタンもありますが、キーレスの時代、わざわざキーを出してそのボタンを押すことはありませんよね。

f:id:rakushaking:20210814103030j:plain

この時代にアンテナがネジ式

アンテナがアナログタイプの棒であること自体が珍しいのですが、ネジ式でかつ長いので、カバーをかぶせるなどするときはいちいち外すのが面倒くさいです。こんなところを軽量化するというのもそうなのかもしれませんが、他にアンテナをつける手段はなかったのかとひねくれ者なので勘ぐってしまいます(よくない)

f:id:rakushaking:20210814102942j:plain

こういったショートアンテナに改装予定です↓

ドアミラーが最近にしては小さい

シビックなどに比べるとS660同様、最低限のサイズのミラーのサイズに思えます。駐車時の白線を見えるように合わせてしまうと、通常走行時に他の車が見えずらくなり、やはり小さいように感じます。

f:id:rakushaking:20210814102927j:plain一方でですが、下のように中から見るとピラーとミラーの取り付け箇所が重なっていないのでピラーが寝ている割にはかなり死角は少ないです。これはシビックや最近の車にはないとても良い点です。

f:id:rakushaking:20210814103027j:plainただし、サイドミラー自体が後方に取り付けられているため、運転中まっすぐ見ている状態からの視線の移動は多いと思います。ここはトレードオフですね。

劣悪な後方視界

クローズ状態では左斜め後方視界やはり良くないです。私は軽量化のために(お金がなかった苦笑)、バックカメラを取り付けていないので駐車時は最善の注意を払ってバックしています。一方でフルオープン時は鬼のように視界が良いですよ!ロードスターに乗ったらオープンにするのが最も安全です。

f:id:rakushaking:20210814103104j:plain

エアストリップの効果なくない?

s660はエアストリップの代わりに窓がついていましたが、あちらは小さいのに絶大な効果がありました。しかしながら、こちらのエアストリップはNCと違い倒したりもできず、あまり効果がないように思えます。やはり、小さいのと穴が開いているからでしょうか。。

f:id:rakushaking:20210814102958j:plain社外製品で、メッシュ状になっていないものも売られています↓

⇒透明なので、これにステッカーチューンしたいですね。

ドリンクホルダーが使いにくい

Twitterのフォロワーさんに聞いたところNAロードスターにはドリンクホルダーがないそうですが、NDロードスターにはあります。しかしながら、助手席に人が載っている場合はココに設置するしかないため、運転中にドリンクを飲むことは困難を極めます。しかしながら、この省スペースでドリンクホルダーを付けたくれたことに称賛すべきかもしれませんね。f:id:rakushaking:20210814103019j:plain

エアコンが効きづらい!ルーフからの熱を感じる

意外と知られていないのですが、グレードによって幌が違うのです。SSP,NR-A,Sグレードは前部に遮音剤があり一枚幌、RSとLPは二枚幌で、SSPグレードも後方部分は完全に一枚幌なので、エアコンをガンガンにかけても夏は上から熱気を感じます。それも相まってか、エアコンがとても効きづらいです。f:id:rakushaking:20210814103004j:plain

サッシュレス窓が締まる時にキュッと音が鳴る

この価格帯の車でサッシュレス、欧州車のトレンドから言わせれば高級感がかなりあります。しかし、閉める際に窓とパッキンのこすれる音がなんとも安っぽいというか、結構気になります。シリコングリスや滑りやすそうなものを塗ってみましたが、改善せず。。後期型では改善されているのでしょうか。f:id:rakushaking:20210814111807j:plain

キーが前期型だとまさかのNCと一緒

最近はやりのマツダさんのキーはとてもカッコよいですが、前期型ロードスターはNCと同じ旧型のカギです。カッコ悪くはないですが、車のデザインがここまで良いのでキーのデザインも凝ってほしかったです。ちなみに左はタイプRのキーです。決してカッコ良くはないですが、ホンダロゴが赤くタイプRらしく特別感があります。f:id:rakushaking:20210814102913j:plain

未塗装樹脂が白くなる

 これかなりの不満。放置しておくと、未塗装樹脂部分が劣化してめっちゃ白くなるんです。最近の車でここまで白くなるのは珍しいですよね。。走行距離5000㎞でもこんなんです涙f:id:rakushaking:20210125231127j:plain下の記事でも解説しましたが、未塗装樹脂コーティングで復活しました!

rakushaking.hatenablog.com

こちらはロードスターの未塗装樹脂部分と相性が良いので超おススメです。

カッコよすぎて人に見られる、見えてはいけないものが見えるモテる

街乗り走行しているだけでカッコよすぎて周りからの視線を感じます。また、信号待ちでS660同様車高が低いのでハイヒールでミニスカの人が歩いていると見えてはいけないものが見えそうになってしまうこともあります。この車の凄いところは、スポーツカーであるのに女性陣から人気がありモテてしまうこと。困るほどモテてしまうかもしれません、少なくともシビックより女性ウケが良いのは間違いありません。

f:id:rakushaking:20210814113902j:plain

やっぱりカッコいいぞ、ロードスター!

リアルな不満点についてオーナーが書きました、これからロードスターを購入する方など是非参考にして頂ければと思います。気分が害された方は本当に申し訳ございません。これ以外に不満点等ありましたら、記事にぜひ載せたいのでコメントをお願いします!
👇NDロードスター購入時は注意してくださいね。

rakushaking.hatenablog.com

 ↓クリックしていただけるとランキングポイントに反映されます、モチベ向上のためクリックして頂けると大変うれしいです!!!(※変な場所には飛ばされませんので安心してください!)

にほんブログ村 車ブログ カーライフへにほんブログ村 車ブログ スポーツカーへにほんブログ村 車ブログ オープンカーへ