Web Analytics Made Easy - Statcounter

ロードスター大学

理論派ドライバーの自動車日記

【NDロードスター】Odula車高調を購入。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは、落車王です。先日ついにににに、車高調を購入しました。ここまで頑張った、純正のサスでサーキットをかっ飛ばし何度スピンし、何度タイヤをスリックにしてきたか。。スピンしてリアから壁侵入した時は流石にサイド引いて難を逃れました、危ない危ない笑 それでもFFなんかのアンダーよりは安全でスピンすることでコース内に止まるなんてこともよくある話なんです、スピンは安全?違うか!

f:id:rakushaking:20210822000255j:plainやっぱりホイールハウスの隙間は気になるかな、でもカッコいい!!!
それでも純正との別れは寂しいものです。しかしながら、更なるタイムアップを狙うのであれば、やや足を固めたいところ。私が求めている車高調はコレです。

①サーキットでサーキットで純正より速いけど、基本はストリートメイン(トラクション重視)

どうせ交換するので、見た目だけの車高低いだけいというのは嫌。DQNみたいに指一本しか入らないとかどうでもいい、速さこの信条、やはりわざわざ不便にするのだからコーナーを速くしたい。

②バネレートはガチガチでなくてもいい

スタビライザー強化&ショートスタビリンク化するため、バネレートは多少低くても十分ロールは抑えられるので良い。リアタイヤの近くにシートがあるため、リアからの突き上げが硬くなるのは必然。それは嫌なので、リアバネレートは抑え目がいい。(結果的にアンダーなセッティングになるようにロードスターでは大抵リアバネレート低めが多い)

③おねーちゃんが乗っても感激の乗り心地

おねーちゃんを月2-4回も載せている笑ので、おねーちゃんが絶句する、ガッタガタの乗り味は勘弁したい。お◯かのようにモッチモチ、お◯ぱいのようにふわふわ、ケツのようなプリップリの乗り味に期待。

④リアテンダー付き(シンプルに興味があった)

柔らかいバネレートだと強いブレーキでリアが浮きがちになるのだが、接地性の改善によるブレーキの効きの向上と、コーナーの立ち上がりでトラクションを上げて踏めるように、テンダー付きを最初から探していた。(リアテンダー付きがロードスターでよさそうな理由は別記事で説明)

⑤オーバーホール可、頑丈

純正より大抵耐久性のない単筒式なので、ある程度の頑丈さと耐久性がありそうなやつがいい。コスト面は重要。

⑥みんながつけてないやつをつけたい

ロードスター乗りはシビックと比較しても母体数が圧倒的に多いので、装着パーツも被りがち。見えない所でも個性を魅せるならやはりみんなと違うパーツがいい。

購入した車高調とは、これだ
Odulaショップオリジナル車高調 OverDrive蹴脚です。いわゆる一般的なメーカーのHKS,TEIN,Blitzさんなどが出している車高調はひねくれ者ものなのでやめました。
定番車高調はコレ👇


単純にみんなが使ってるのが嫌だ(笑)というのもありますが、やはりOdulaといえば、S耐ND車両を作り上げていることでも有名ですよ。odulaロードスターがS耐初優勝 | MZRacing※Odula HPより拝借
耐久レースからフィードバックされたパーツも多く、耐久性にも期待できます。HPには書いていませんが、標準レート(8kgf+5kgf)からバネレート変更ができます。車重が直管にしたことでトン切している可能性が高いので、8kgfはかなりハードな乗り味な気がします(例えば同じレートであっても1300㎏近い86とは車重が1/1.3倍なので硬さが違います)。なので、フロント6kgf、リア3kgf+テンダーでオーダーしました。テンダー付きなのでハードブレーキング時のリアの動きが特に楽しみですね。

アッパーマウントはピロではなくゴムブッシュ、Odulaさんもおねーちゃんの乗り心地を想定しているのに違いありませんが、この柔らかいレートとゴムブッシュでも関西の某サーキットでかなり速いタイムを出していたりしているのです。

f:id:rakushaking:20210819212139j:imageリアも同様の形状です。アッパーマウントは軽量化のためにアルミ製です。

f:id:rakushaking:20210819212213j:imageアッパーマウントもオレンジでカッコイイです。調整は30段階、最強~10段戻しでサーキット、10~20段で峠、20段~最弱で街乗り仕様になっているそうです。タイヤはハイグリップラジアルまで対応、本気のSタイヤやスリックは未対応ですが、A052位までならなんとか行けそうです。素人サーキット勢にはよさそうですね。

f:id:rakushaking:20210819212252j:image地味にリアトランク側でも調整しやすいように、最初から調整用の延長ケーブルがついているのは、本当に素晴らしいですね。

f:id:rakushaking:20210819212244j:imageフロントサスは通常のタイプですが、

f:id:rakushaking:20210819212148j:imageリアはテンダー付き、色がここだけ明るいオレンジ色なのもやはり、ここが売りですよというのを表現しているのではないでしょうか。おねーちゃんも喜びの舞(!?)

f:id:rakushaking:20210819212600j:imageほかにも気になるパーツがたくさんありました。ここまできたら、オデューラで揃えて、GTウイングも欲しくなってきましたね。特にGTウイングはスーパー耐久でも使われるレース用のカーボン製なのに車検対応でかつ10万円ちょっとと激安なので、本当に買うかもしれません笑

 


↓クリックしていただけるとランキングポイントに反映されます、モチベ向上のためクリックして頂けると大変うれしいです!!!(※変な場所には飛ばされませんので安心してください!)
にほんブログ村 車ブログ カーライフへにほんブログ村 車ブログ スポーツカーへにほんブログ村 車ブログ オープンカーへ