Web Analytics Made Easy - Statcounter

ロードスター大学

理論派ドライバーの自動車日記

【NDロードスター】車高調街乗りレビュー(Odula)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは、落車王です。まだ車高調は馴染んでいませんし、アライメントもとってませんし、予定のホイールとタイヤも入れてないので正確なレビューというわけではありませんが、早速街乗りメインで50kmほど走行してきたので記載します。
先日記事を書いたように今回装着している純正と違うパーツは、Odula車高調+Fr/Rrショートスタビリンク+クスコリア強化スタビライザー&強化ゴムブッシュです。

rakushaking.hatenablog.comリアに強化スタビライザーを入れている理由は、リアのバネレートが柔らかいため(=ロールを抑制するため)です。Odulaや他ショップのデモカーも似たようなことをやっていたのでマネしました。

rakushaking.hatenablog.com

また、フロントショートスタビリンクについては、長さが全く違うため車高調によるローダウンで走行性能を重視するのであれば交換マストかと思います。(※この理由については後日)

f:id:rakushaking:20210822203331j:image地元のマツダ車が得意と聞いた整備工場で交換しました。DIYする時間が今回は取れませんでした(残念)

f:id:rakushaking:20210822210634j:imageやっぱりかなりツラウチになってしまいますね。見た目より走行性能派なので、見た目は割とどうでもいいですが、早めにホイールなども交換してアライメントをとりたいですね。

f:id:rakushaking:20210822210639j:image斜め後ろからのスタイル。純正以上にぺったんこです、本当に。イスに座ってて地面に手が届くのは、s660に乗って以来です笑

f:id:rakushaking:20210822210900j:imageリアの方がバネレートが低いので、同じ下げ幅だとリアの方が落ちてきてしまうようですね笑 1〜2週間くらい待って馴染んできたら、フロント側を調整したいと思います。

f:id:rakushaking:20210822210643j:imageうーむ、純正より更にぺったんこになった感じ。なぜかワイドに感じる。減衰力も弄ってみました。 
前後吊るし減衰力
吊るしでは、最強締めから8段戻しになってました。正直街乗りでは8段戻しでも結構ハードな乗り味でした。シビックタイプR(FK8)よりも全然硬いです笑
前後最強締め(ネタ)
最強締めで走行してみたところ、小さなギャップでもフロントボンネットがピョンピョン跳ねるのが目視でわかるくらい、突き上げがありました。ただし、ステアリングの初期応答性はもはやロードスターではありません。荷重を意識せずともステアリングを切れば切るほどグイグイ曲がります、ヤバすぎです笑
前後最強から10段戻し
街乗りはここらへんが限界ですかね。。これ以上締め上げるとリアの突き上げが結構厳しいです。特に大きなギャップを乗り越えた後の、どっこいしょな突き上げが結構体にくるかも。長距離は疲れると思います。この状況でも純正とは比較にならないくらいステアリングの応答性はシャープ、これは速い。
前後最強から20段戻し
ここら辺からは純正に近い乗り心地かも?街乗りもしなやかで全く問題ないですね。10段戻しに比べて、少し飛ばすとリアのロールは気になってきますが、それでも純正よりはロール量は激減です。ただし、大きいギャップはどうしても純正より硬く感じますのは事実です。ステアリングレスポンスは10段戻しに比べるとやや鈍いですが、それでも純正と比較してもめちゃめちゃシャープ。おねーちゃんが横乗りしても全然OKです。
前後最強から30段戻し(最弱)
もうほぼ純正に近い乗り心地。街乗り全く問題なし。しかし、今度は減衰力が弱いので、今度大きなギャップを超えた後に揺すられるような、バンプタッチしている(多分してないと思いますが...)ような乗り味の悪さがあります。やっぱり減衰が弱い分、純正ほどではないですがロールも大きく感じますね。
結論としては、普段から街乗りとワインディングで少しスポーティにしたいのであれば、10-20段戻しくらいがいいのかもしれませんね。サーキットであれば、0-10段戻しでいくといいかもしれません。ステアリングの初期応答性を重視しつつ乗り心地を確保するのなら、フロント:10段戻し&リア:15段戻しとかが良いかもしれません、今度試してみます。
最後におまけ、日常生活に弊害な部分はココ。

f:id:rakushaking:20210822203029j:image私のロードスターは軽量化のためにリアカメラを付けていません(FK8と比較してもちっさい車なので通常なら不要です)が、初めて必要だと思いました。輪止めにはかなり気をつけねばなりません。小さいなっちゃんが入らないくらい吊るしでも下がってしまいました。

f:id:rakushaking:20210822203152j:imageエキゾーストパイプをマウントする部分などかなり低い位置にあることがわかります。近いうちか、いつかぶつけそうですし、キャンプ場の轍は危険ですね苦笑 青く見えるのはクスコ強化スタビライザーです。それでは次回はワインディング行ってみようと思います!


 ↓クリックしていただけるとランキングポイントに反映されます、モチベ向上のためクリックして頂けると大変うれしいです!!!(※変な場所には飛ばされませんので安心してください!)
にほんブログ村 車ブログ カーライフへにほんブログ村 車ブログ スポーツカーへにほんブログ村 車ブログ オープンカーへ