Web Analytics Made Easy - Statcounter

ロードスター大学

理論派ドライバーの自動車日記

【はてな】無料ブログでGoogleアドセンス合格した件。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは、落車王です。Googleアドセンスといえば、ブロガーにとっての登竜門というか、これに合格できなければちょっとブログとしてのクオリティが低い可能性があるといったものです。ある意味Googleアドセンスはブロガーとしての通知表のようなものですよ。20代である私は一般の20代と比較すれば十分にお給料をもらっていますし、車を2台(現行シビックR 550万円+現行NDロードスター 230万円)所有・維持できるくらい余裕があったりするのも事実、そのためあまり収益化には興味がなく、こういったものに手を出したことはありませんでした。実際にこのブログ自体も収益化も合格後もしていません。ただし、一度はこういう通知表的なものにチャレンジしてみたく、審査を受けてみました。結構なブロガーさんが合格できずに悩んでいるということで合格のコツを書いてみます。

f:id:rakushaking:20210831213235j:image
コツ①:記事の数は20以上
私が合格した時の記事数は22です。また、文字数は私のブログの記事自体が平均で約2500です。噂によると1500以上あれば大丈夫らしいです。あくまで、オリジナルのコンテンツであることが重要だそうで、文字数は必ずしも重要ではありません。ただし、記事数が少ないとコンテンツの信頼性に欠けるのも事実。記事数は多いほど良いそうです、出来るだけたくさん書きましょう。
コツ②:アクセス数をそれなりに稼ぐ

f:id:rakushaking:20210831213913j:imageにほんブログ村でのPVランキングは部門別では一位のものもあり、どの部門でも上位1%にはランクインしています。アクセス数があまりに少ないとやはり合格も難しいようです。アクセス数の増やし方はよくSEO対策だとよく書かれていますが、それはいわば一般的なテクニックにすぎません。私的には、現代であればTwitterやInstagramなどメジャーなSNSを通じて拡散していくのが手っ取り早く良いと思います。


コツ③お問い合わせフォームとプライバシーポリシーは絶対に設置する
これはマストです。これを書かないと、Googleアドセンスの審査で100%不合格になってしまいます。下記を参考に書いていただければと思います。ネットにもここら辺はたくさん情報が載っているので、丸パクリで大丈夫ですよ。(※丸パクリはダメと書いてある情報が多いですが逆に丸パクリの方が受かります)

rakushaking.hatenablog.com

rakushaking.hatenablog.comまとめ
この上記3つを徹底すればなんと簡単に合格できます。私は審査を申請して、次の日に合格通知が来ました。ネットに書かれているように難しいとてっきり思っていたので、簡単すぎて逆に拍子抜けです。ちなみに私が不合格になったのは、一度だけで、コツ③で書いたプライバシーポリシーなどの記載を忘れたためです。③の追加だけでブログとしては問題なく、記事の内容や量には全く問題なさそうですね。様々なブロガーさんに、ご参考になれば!以下コメントいただければ個別に相談させていただきます。
↓クリックしていただけるとランキングポイントに反映されます、モチベ向上のためクリックして頂けると大変うれしいです!!!(※変な場所には飛ばされませんので安心してください!)
にほんブログ村 車ブログ カーライフへにほんブログ村 車ブログ スポーツカーへにほんブログ村 車ブログ オープンカーへ 

アフィリエイトブログ作るならSeesaaブログ