Web Analytics Made Easy - Statcounter

ロードスター大学

理論派ドライバーの自動車日記

【洗車】おすすめの安いカーシャンプー

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは、落車王です。洗車歴5年、カーシャンプーへの拘りは結構ありますよ、私は笑 どのくらいのこだわりがあるかというと、ポリッシャーで全面鏡面研磨も自分で実施しコーティング三層くらいしてしまうくらいです。

rakushaking.hatenablog.com

rakushaking.hatenablog.com☝今までの洗車系記事
家の車を合わせると今まで10台くらいは洗車してきたと思います。最近だとNDロードスター、シビックタイプR(FK8)、新型BMW 4シリーズクーペ、N ONEモデューロX、メルセデスCLAシューティングブレーク、スバルレガシィB4、s660を洗車してます。カーシャンプーって意外と使わない人が多いのか、調べてもよくわからん、あっても高いやつしかオススメされないので、私が実際に使用してよかった物や微妙だったものまで紹介していきます(研磨用のノーコンパウンドのものを記載)。私の洗車のこだわりは基本的には、泡立ち重視です。 f:id:rakushaking:20210910105947j:image洗車後のリフレクションf:id:rakushaking:20210910110002j:image輝く斜め後ろからのビューf:id:rakushaking:20210910110010j:imageグラマスなおしりは女性的な魅力がある
使用してよかったもの
AZ カーシャンプー
このAZというメーカー、知らない人は本当に知らないメーカーですよね。実は日本の企業で、某自転車プロチームのレース用チェーンオイルとかにも使われてたりと、車ではそこまでメジャーでは無いですが、結構信頼できるブランドです。私自身もここのレース用チェーンオイルを使用したこともあります。昔から高性能で低価格なこともあり、ここのカーシャンプーを使っていることもあります。濃縮タイプなので少し水に薄めるだけでも泡立ちも良く、量がこの価格で2L(中型車40台分)と、コスパ最強のシャンプーです。高圧洗浄機に入れて使いたい人におすすめですね。コーティング車にも対応してます。私的には超おすすめです。

ウィルソン泡仕立てシャンプー
これAmazonで調べるとトップになるのですが、やはり使ってみたところ、泡立ちという観点では一番使ってきた中で泡立ちます。モコモコアワアワ洗車をしたい人にはかなりおすすめです。唯一のデメリットは、洗車跡の残りですね。洗車跡残りは、シャンプーを最後の水洗いでしっかり洗わないと跡が残りやすいです。晴れの日だと早めに流してしまった方がいいと思います。ボンネットだけ洗って流す→ドアだけ洗って流す→...といったように部分洗車がオススメです。また量はシンプルに☝️の800mLもあるのでコスパも悪くないですよ。濃縮タイプなので一度で使用する量も少ないです。

スマートミスト 水垢とりシャンプー(※ノーコンパウンドです)
水垢とりシャンプーなので少し趣旨が違うモノにはなりますが、ノーコンパウンドのもので最も水垢取りに有効で、かつ泡立ちがかなり良い、しかも安い、香りがちょっといいwというコスパ最強のシャンプーです。どちらかというと、これ一本ではなく、上の物と組み合わせて使うのが好ましいですが、非常にきれいになるのでお勧めです。一方で、ガラスコーティングがやられることはまずありませんが、撥水洗車後のトップコートなどは取れてしまうと思います。ですが、凄く綺麗になる&泡立ちが良い&安いので超おすすめです。


思ったより微妙だったもの
シャアラスターカーシャンプー
定番中の定番シャンプーでオートバックスでも置いてます。価格も高くもなく安くもなく、泡立ちも普通で、特にこれといった特徴がないシャンプーです。このシャンプーのメリットは、洗車跡が残りづらいのは最大の魅力ですね。夏だと結構洗車跡が残っちゃうことがあるのですが、これはほとんど残りません。しかしながら、泡立ち厨の私としては、泡立ちがそこまで良くないのでこのシャンプーは一本購入した後、買うことはありませんでした。

キーパー カーシャンプー
某コーティングで有名なキーパーがだすシャンプーです。コーティングはかなり良いので、かなり期待して購入したのすが、泡立ちがかなり悪く、量も15回分と少なめ。コスパと言い、泡立ちと言い、よほど安くなければ購入しないと思います。大きな声では言えませんが小さな声では聞こえませんが、こちらはあまりオススメできないですね。コーティングは良いと思いますよ、うちのBMWはキーパーさんで施行してもらっています。


いかがだったでしょうか?ぜひこういうシャンプーもいいよとか、おススメのものがありますといった情報がありましたら、コメントください!では!
↓クリックしていただけるとランキングポイントに反映されます、モチベ向上のためクリックして頂けると大変うれしいです!!!(※変な場所には飛ばされませんので安心してください!)
にほんブログ村 車ブログ カーライフへにほんブログ村 車ブログ スポーツカーへにほんブログ村 車ブログ オープンカーへ