Web Analytics Made Easy - Statcounter

ロードスター大学

理論派ドライバーの自動車日記

【DIY】車の小キズを自分で消す方法

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは、落車王です。最近時車仲間からビミョーに多い悩み質問があります。それが、この車のキズは消える?という質問です。f:id:rakushaking:20210914212341j:image綺麗な車はやっぱり気持ちいいものですよね!
キズの種類にもよりますが、クリア層のキズで有れば大抵消すことができます。特に線傷やひっかき傷には有効です。消すことができないのは、下地が見えてしまっているもの、とベースカラーまで削れてしまっている掘れてしまってるガリ傷の場合です。この場合は塗装をし直す必要があります。
ちなみに、私が作業した最近のキズ消しはこんな感じ。ちなみにこの車は私のロードスターのように見えて、実は知人のものです。キーか何かを引っ掛けたようです。こういった何かを引っ掛けた傷などにはとても有効です。
Beforef:id:rakushaking:20210913221949j:imageサーキット走行するとこういう傷は全く気にならなくなります苦笑が、ここに白い線キズが見えますよね、たしかに右肘のすぐ上なのでドライバー席に座ると思いの外気になるかもしれません。
Afterf:id:rakushaking:20210913221946j:imageこの通り!たった3分でこのくらいで、完全にキズを消すことができます。
使用する工具はたったこれだけです。車のボディであれば、こちらのコンパウンドだけ有れば大丈夫です。コンパウンドはミクロサイズであれば、磨いても基本的には数マイクロ程度しか削れないので、クリア層へのダメージも全く問題ないです。(※メーカーにもよるがクリア層は数十マイクロある)


上記はダーク系とライト系で商品が違いますのでご注意ください。
最近は衝突安全が厳しいので外装の金属パーツは随分と減っていますが、金属の場合は、こちらを使用してみてください。


☝は車用ではないので鍋とか流しにも使えます
広範囲の時は、こういったツールがあると楽ですよ。電動ドライバーがあればその先端にスポンジタイプのものをつければOKです。f:id:rakushaking:20210913222219j:imageない人は以下の工具がいいです、電動ポリッシャーです。一つあると何かと便利です。コーティングでも重宝しますよ、おススメです!f:id:rakushaking:20210914212903j:image


Amazon最安値のポリッシャーを買いましたが意外と使えました、コーティング前のボディのポリッシャーはシビックもロードスターもこちらを使用しています。
他のDIY記事👇
【洗車】おすすめの安いカーシャンプー - ロードスター大学

【NDロードスター】超簡単!エンジンオイル交換 - ロードスター大学

【DIY】素人でもできる車高調の車高調整 - ロードスター大学

【フルバケ】BRIDE ZETA4 DIY取り付け - ロードスター大学

【NDロードスター】強化リアスタビライザーに交換 - ロードスター大学
↓クリックしていただけるとランキングポイントに反映されます、モチベ向上のためクリックして頂けると大変うれしいです!!!(※変な場所には飛ばされませんので安心してください!)
にほんブログ村 車ブログ カーライフへにほんブログ村 車ブログ スポーツカーへにほんブログ村 車ブログ オープンカーへ