Web Analytics Made Easy - Statcounter

ロードスター大学

理論派ドライバーの自動車日記

【NDロードスター】純正マフラー戻し@原点回帰

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは、落車王です。
実はですね、直管の爆音マフラーから純正マフラーに戻しました。rakushaking.hatenablog.com

マフラーについての過去記事☝
戻した理由は複数あります。爆音マフラーは文字通り爆音で爽快で最高かつ楽しいです笑 しかしながら、街乗り低回転時のこもり音が大きく車内がうるさい、2000rpmくらいで既に音は大きいが高回転で伸び感のないサウンド、シンプルに女の子とのデートに向かない仕様、車高短にしたら車止めにヒットしそう見た目が派手で目立ちすぎる、Dやオートバックス入庫不可低回転トルクが落ちる、なんていうことでメリットよりもデメリットの方が多いわけですよ〜。デメリット以外のところで行くと、ターボのシビックRの低音で十分に満足しているので、どちらかと言うとNAの高音サウンドを聴きたくなったわけです。
それでは取り付け...の前に。f:id:rakushaking:20210918135611j:imageエキパイの出口が汚い...ので、綺麗にします。f:id:rakushaking:20210918135526j:image今回もいつものピカールで研磨研磨、10分でこの輝きです。鏡のような管楽器のような輝き、おそらく新品よりも輝いてると思いますよ笑、控えめに言って美しい。
今回使用したのはコレ☝

f:id:rakushaking:20210918134906j:imageマフラーの交換はこんな感じ。40mmダウンの車高短ですが、スロープで余裕で中に入ることができます。安全のためサイドとシフトロック(MTであればRギア)は必ずしましょう、輪留めもフロントタイヤにかけておきましょう。外すのに必要な工具は、13㎜のソケットレンチと14㎜のレンチ、ゴムハンマーがあれば十分ですよ。

 

f:id:rakushaking:20210918134930j:imageちょっと見えづらいですが、NDロードスターのマフラーはボルト2本でしかとまっておらず、それ以外は吊ってるだけの超シンプル構造なのでメインサイレンサー以降のマフラー交換はとても簡単に交換が可能です。あまりにイージーなのでリアピース交換なら自分でやった方がいいですよ!f:id:rakushaking:20210918135018j:imageこの水道管のような見た目と色気のなさといい、やる気のなさは流石ですが笑、でもいい意味で裏切られるイケてる高音のサウンド。低音があまりないので、室内でもこもり音が全くないのがとても良いですね。シビックRなんかは純正でも低音が異様に強いのでこもり音やビビり音が結構します。少し走ってみた感じですが、直管から純正にしたら2000-4000rpmの中間トルクが明らかに向上してます。普段6速で登れない速度の差かで全然エンジンが活き活きとしているような感じがありました。直管はフィーリングはいいですがかなりのデチューンかもしれないですね。

youtu.be特に、今回注文しているホイール、RPF1RSが90年代のような雰囲気なので、このやる気のない2本出しは、返って流行りのネオクラシックのような雰囲気で良いかもしれません。と思うようになりました。強いて言うならもう少しこれを延長して出したいなとは思いますね(笑)、マフラーカッターか溶接か...。
ちなみに、作業途中のネタとしてリアサイレンサーを完全に取り外したバージョンも記録として撮っておきました。

youtu.be3000rpmちょっとしか回してないのにこの音量なので、公道走行は絶対に不可です。うるさいなんてレベルではないですw ただし、音質としては割れてしまう程高音ですが、思ったよりいいサウンドで、レーシーでした苦笑

あわせて読みたい

rakushaking.hatenablog.com

↓クリックしていただけるとランキングポイントに反映されます、モチベ向上のためクリックして頂けると大変うれしいです!!!(※変な場所には飛ばされませんので安心してください!)

にほんブログ村 車ブログ カーライフへにほんブログ村 車ブログ スポーツカーへにほんブログ村 車ブログ オープンカーへ