Web Analytics Made Easy - Statcounter

ロードスター大学

理論派ドライバーの自動車日記

【MT車】にわざわざ乗るメリットとは?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは、落車王です。未だに久しぶりに会った友人知人に会うと、今の時代なのにMT車なの!?車好きなの!?不便じゃないの!?とか色々聞かれたりします。車好きなの!?についてはたしかに本当にそうなのですが、そもそもMT車って何がいいんや、っていう話を書いていきたいと思います。この記事を読んでMT車が欲しくなったあなた、それが私の狙いです笑f:id:rakushaking:20211111210538j:plain
⓪エンジンの生の声を聴ける
0としたのはMT車じゃないと聞けないというわけではないからです。しかしながら、トランスミッションの制御を自分で行う以上、機会に勝手にシフトアップされることもシフトダウンされることもないので、エンジンの本当の声を聴いているような気分になるのです。特にアクセルペダルとエンジンの直結感であったり、回転の吹け上がり方はMT車の方が人馬一体感を感じられるでしょう。また、楽しみ方の一つとして、ギアチェンジによって好きなエンジン回転数のサウンドを楽しむこともできますね。f:id:rakushaking:20211111211524j:image
①エンジンの性能を限界まで使い切れる
自分の意図通りにしか動かないが故に、エンジンの最も美味しいところや、レブリミットまでポテンシャルを全て引き出せます。最大トルクで走りたい、最大出力で走りたい、低燃費で走りたい、全てかなえてくれます、これが肝でしょう。

f:id:rakushaking:20211111211955p:plain
引用:Honda|シビック TYPE R(2005年8月終了モデル)|メカニズム|6速MT 車速線図とトルクカーブ
②ギアの選択はドライバー次第f:id:rakushaking:20211111200952j:image
ギアチェンジをドライバーがしないといけない分、ギア固定で走行したり、欲しい加速を得るためにギアを思い通りに動かせます。AT車だとよくありがちなターンインでシフトダウンして欲しいのにせず、立ち上がりで踏むと何故かキックダウンして思うような加速ができないなんてことも、MTであればギア固定できるので万事解決!ほかには、定常円やサイドターンもやりやすいですよ!
③特殊な装備なしで連続走行に向く
MT車は限界走行時のトランスミッションオイル温度が上がりにくいです。何故ならば5~6速しかないMT車は、多段化の進むAT車と比較し圧倒的に変速回数が少ないからです。結果的にオイル温度が上がりにくいことがほとんどです。結果的にMT車はAT車と比べれば壊れにくい機構と言えるでしょう。AT車で有ればトランスミッションクーラーが素人レベルでも必要になってくるような車も中にはあります。
④他の制御に邪魔されにくくスポーツ走行に向くf:id:rakushaking:20211111200942j:imageMTにはトランスミッションECUがついていないので、トランスミッションECUと協調する他の制御が介入しにくいパターンが多く、限界領域でのコントロールがしやすい、結果的にスポーツ走行に向くことが多いです。
⑤車重が軽い
AT用のECUや他コンポーネントが減るので純粋にそれだけで軽量化になります。特にアンダーパワーな車ほどパワーウェイトレシオが下がりにくくなるので、MTであることのメリットは大きいでしょう。スポーツ走行などでは軽量であることはかなりの武器になります。
⑥車両価格が安い
価格面でも自動変速のためのコンポーネントが減るので、同じ車種でもAT車よりもMT車の方が安いことが多いです。そしてなぜか売る時はMT車の方が高く売れるという(笑)f:id:rakushaking:20211111212325p:plain引用:MAZDA ROADSTER|グレード・価格 - ガソリンラインナップ|マツダ
⑦トランスミッション故障時の修理額が安い
自動変速分のコンポーネントがなく、構造もシンプルなのでたとえ故障したとしても修理は低額になることが多いです。トランスミッションの制御がない分、故障コードの消去なども楽になるので、修理額はかなり抑えられます。
⑧御託はどうでもよくて何よりも楽しい!!!f:id:rakushaking:20211111200806j:image人間が操作するという原始的な素晴らしさ、ギアから伝わるトランスミッションの振動、アクセルを踏み込んだ時の車との一体感とエンジンの躍動感。これは口では表現できないような面白さがそこにはあります。もちろん、シフト操作はうまいor下手が明確にわかりやすいので、腕の上達も肌で感じられますよ。ぜひ、MT車のご検討を!笑


↓クリックしていただけるとランキングポイントに反映されます、モチベ向上のためクリックして頂けると大変うれしいです!!!(※変な場所には飛ばされませんので安心してください!)

にほんブログ村 車ブログ カーライフへにほんブログ村 車ブログ スポーツカーへにほんブログ村 車ブログ オープンカーへ