Web Analytics Made Easy - Statcounter

ロードスター大学

理論派ドライバーの自動車日記

【ロードスター】幌を寒さから断熱するDIY

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

私の愛車3号機のNDロードスター、カリッカリのチューニングをしたシビックR(愛車2号機)よりも全然快適...と思いきや、寒さや暑さに関しては快適とは言い難いんですね、これは幌故に仕方ないです。2,3台乗り継ぐと良くわかります。まあ、ロードスター 乗りでこれに文句つける方がアホと思われるかもしれませんが、元々東京出身(品川なのでかなり南の方)の私は寒い地域にあまり住んだことがなかったので、-12度までいく今の地域だとかなり極寒に感じてしまうのです。実は以前より夏は頭が熱く、冬は頭が寒い、そして暖房効率や冷房効率は昔から悪いようなと思っていました。もちろん同じく幌のS660(愛車1号機)よりも、ですよ。なので、物理的に断熱してみることにしました笑

必要なもの

f:id:rakushaking:20211129201432j:image用意するのは、お風呂用の断熱マットに加え、

f:id:rakushaking:20211129201437j:image銀色だとアレなので、下のような...f:id:rakushaking:20211129201455j:image 黒いテープで覆いました。これも机に貼るようなやつを適当に買いました。90cm×35cmくらいで作るとちょうど良いサイズ感ですよ。

取り付け

これを下のように...f:id:rakushaking:20211129201510j:image単に挟むだけ!!前側はバタつき防止の補強があるので、それ以降の一枚幌の箇所に挟みます。ぱっと見は結構目立ちますが、実際乗ると頭上に来るので、視界には入りません。

乗車レビュー

たしかに前よりもなんとなく頭が寒くないような気がしますね、無いよりは絶対にあった方がいいと思います。一番ミスだったのは、テープがツルツルすぎて、幌のホネがしなった時にキュッキュッ言うのが不快ですね苦笑 なので、オススメはこれにアルカンターラ調のものを貼るのが良いかもしれません。次回、これをジェネレーション2で改装しようと思います。そうそう思ったのは、これ風切り音低減にも多少効果あるかもしれません。幌がバタつきにくくなるので。
クッソ適当なDIY記事でしたが、寒い地域や酷暑の地域のロードスター乗りの方は、ぜひお試しください笑 もちろん幌のオープンカーならそれも効果的だと思います。では。

👇ロードスター大学のDIY記事rakushaking.hatenablog.com

↓モチベ向上のために一日一回応援をお願いします!!! にほんブログ村のランキングポイントになります(※変な場所には飛ばされませんので安心してください!)

にほんブログ村 車ブログ カーライフへにほんブログ村 車ブログ スポーツカーへにほんブログ村 車ブログ オープンカーへ