Web Analytics Made Easy - Statcounter

ロードスター大学

理論派ドライバーの自動車日記

【ロードスター】フジムラオート4点式ステーを装着しました

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フジムラオートの4点式シートベルトをノーマルのまま装着できるステーを購入しました。私も本当はステーではなく4点式ロールバー入れたいところ笑でしたが、街乗り&デートカー仕様のため見送りました...。とはいうものの4点式シートベルトは、安全性だけでなく、シビックでサーキットに行った時もその有効性には驚かされたので、絶対にNDでも装着したかったですね。シビックで装着していたサベルトのツーリングカー用の4点式は後日装着予定です。
また、今回は作業記事のみになります。完成図はまた後日...。この商品、Odulaに引き続き説明書が付属しません笑、ただ作業自体はすごく簡単です!

まずは内装をとっていきます

f:id:rakushaking:20220314154819j:image丸ぽちの部分にはキャップがついてました。

下のような内装剥がしでとっちゃいましょう。

f:id:rakushaking:20220314154830j:image
筆者はKTCの内装剥がしを愛用しています。意外に内装剥がしはバンパー外しなどにも使うので、よく先っぽが曲がったり割れたりするのですが、このKTCのものは5年くらいずっと使ってます!お勧めです!

そして爪を外すと、

f:id:rakushaking:20220314154904j:imageぱかっと取れます。

同様にシートベゼルの部分を外します

f:id:rakushaking:20220314155004j:image爪は下にも上にもあります、下から外すと楽に外せます。

ここまでバラせばOKです。

f:id:rakushaking:20220314155040j:image純正ロールバー装着位置のボルトを外します。

f:id:rakushaking:20220314155104j:image地味に外しにくいので、手前のボックスの上らへんの爪も外すと楽に外せます。

ボルトを外したら...

f:id:rakushaking:20220314155124j:imageステーを共付けします。

シートバックベゼルにはテキトーに線を引いて...

f:id:rakushaking:20220314155144j:image容赦なく切る!

f:id:rakushaking:20220314155205j:imageペーパーで少し磨いて...

f:id:rakushaking:20220314155220j:image見た目を良くします(やらなくても大丈夫です)

f:id:rakushaking:20220314155241j:image内装部品を元に戻して完了!腰側ベルトはシートステーに共付けします。とても簡単に装着ができました。
肝心の価格もお手頃です!

 

あわせて読みたい

rakushaking.hatenablog.com

↓モチベ向上のために一日一回応援をお願いします!!! にほんブログ村のランキングポイントになります(※変な場所には飛ばされませんので安心してください!)

にほんブログ村 車ブログ カーライフへにほんブログ村 車ブログ スポーツカーへにほんブログ村 車ブログ オープンカーへ