こんにちは。やはりですね、エキマニの交換はマフラー交換よりもクリティカルに効果があるので、マフラーを購入するくらいなら...という思いもあり、見た目さえ変わりませんが、サウンドとパワーアップ効果は絶大と。期待を込めてついに購入。
外観
もちろん社外マフラー交換の場合どうしても低音成分が大きくなり、ブオーンという低いサウンドになります。私の場合セカンドカーのFK8がターボ車であり、純正でブオーンというかなり低いサウンドなので、NAエンジンのNDのサウンドは高くあって欲しいんですよね。あと低い音はやっぱりお下品というか田舎ヤンキー感が強くなってしまいます、私の年齢的にも厳しい?笑 性能的な面ではほとんどのパターンでマフラー交換はパワーダウンもしくは維持がほとんど、やはり性能アップはエキマニ交換がNAでは基本です。(※逆にターボ車ではマフラー交換だけで10馬力以上上がることもあります)
でも、やっぱり一番いいのは高音サウンド。エキマニ交換の場合、マフラー交換より澄んだ高音になります。この高いサウンドは、ブオーンではなくパーンというような弾けるようなサウンドになります。少し昔のB18CのVTECのような、ね。
溶接の箇所も少なく割れにくそうですね。ちなみに今回購入したのは、ロングエキマニの高回転型ではなく、中高回転型のエキマニです。4-2-1レイアウトです。
タコ足のウニョウニョがなかなか美しいです。手曲げのエキマニではありませんが芸術的ですね。
車検について
ちなみに注意点としてイーカスタムのエキマニは...車検にて、第一触媒レス、いわゆる触媒ストレートになるので基本的に通りません。が、どうやらNDのセンターパイプの第二次触媒が優秀らしく、何も言わなければエキマニを分解するわけでもないのでガス検や近接騒音も含めて、そのまま車検は通ってしまうようです。。笑
イーカスタムのチラシ☝️
大人的とは?笑
価格
この手の商品としては割安!(参考:マキシムは20万~)
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総括
弾けるようなサウンドと、パワー向上も楽しみで仕方ありません。取り付けは今回は珍しくショップに持ち込みます。栃木ではいろんな意味で有名なメープルスポーツさん(職場の走り仲間の全日本ラリー車両作ってるお店)にて交換作業を依頼します。走り仲間はみんなここでメンテしてたり笑 では!
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