ブリッツの製品を実は人生で初めて購入しました。NDロードスターを購入後、1.7万キロ走りましたがエアクリーナーのメンテも交換もしてなかったので今回交換しました。やはり純正エアクリーナーボックスは燃費やトルクや熱対策など高次元のバランスであることから、ボックスはそのままにフィルターのみ高効率タイプを選択しました。
化粧箱
箱が無駄にカッコいいので、この箱をテキトーな段ボールにして価格を安くしてくれると嬉しいですね笑
純正との違い
時間経過ごとに吸気抵抗が増えてしまうのはどれも同じ傾向らしいですが、このエアフィルターにすると時間が経過しても純正より20-30%吸気抵抗が小さい特性があるようです。ぱっと見、50%低減くらいに見えますが、縦軸の数値のトリックがあるのでそこはご注意ください笑
開封の儀
純正と比べてもかなりしっかりした作りです。特に縁が全てゴムでできており、安物のエアフィルターとは別物ですね。安物だと縁がガバガバなんてことは良くあることですが、これはかなりしっかりしています。とても信頼できます。
キラキラ輝いてるのがステンレスのメッシュです。かっこいいですが、一番のデメリットはやはり重さですね。純正の1.5倍くらい重みを感じます。
交換の仕方
エアクリーナーボックスの爪の2つを外します。
もう一つはエンジン側にあります
蓋を傾けると簡単にエアフィルターにアクセスできます。
純正を外したところ
想定の500倍くらい綺麗ですが、よく見ると草やたんぽぽの綿毛のようなものが沢山付着してました。
純正を取り外して交換完了です。
走行インプレ
サウンドやパワー
サウンドの変化や明らかに吸気抵抗が減ったようなフィーリングは正直わかりませんでした。というのもやはりエキマニ交換によるサウンドが大きく吸気音が聞こえないからです笑 ただ、4000rpmくらいのスゥーって言う感じの吸気音と排気音はやや違うような気もします。エキマニ交換をしているせいかもしれませんが。大きな違いはわかりませんね。
明確に変わるのは燃費
しかしながら明確に変わったのは燃費です。エキマニ交換前とほぼ同じくらいの燃費になりました。やはりエキマニ交換によって"抜け"が良くなった分、エアフィルターを交換すると吸気抵抗が減り効率が良いのかもしれません。この理論でいくとマフラーエンドも交換してあげた方が更に良さそうですが、ノーマルの状態でもパワー&トルクが上がり燃費も元に戻っている時点で、すでに効率が良いのは"確か"なので、とりあえずはノーマルマフラーでいきます。巷の噂でもエキマニ交換後に社外エアクリに交換すると燃費が上がるという話を聞いていた(冗談だと思ってた)ので、本当でビックリです。。(笑)
価格
純正よりやや高く、HKS等とほぼ同等の価格です。HKSは通常のフィルター素材なので、ちょっと面白いのを選んでみたいという方にお勧めです。
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