Web Analytics Made Easy - Statcounter

ロードスター大学

理論派ドライバーの自動車日記

【オートエグゼ】スポーツステアリングレビュー

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは、落車王です。実は私のロードスター、オプションでオートエグゼのスポーツステアリングを入れています。これ結構気に入っているんですよ!!!よかった点を書いていきますよ!
D型シェイプステアリングと純正よりも10mm小径なステアリングはかなり回しやすいところがしっくりきますね。というのも、私自身D型シェイプのステアリングしか握ったことがないんですよね笑 これについて友人に聞くと、このオートエグゼはかなりのDシェイプ型らしく慣れるまで時間がかかったとのことです、まあ慣れでしょうね。また、ネットでも結構握り心地が太いと書かれていますが、私的にはこれでも細いと感じましたね。感覚的にはBMW4シリーズ>シビックタイプR>メルセデスCLAシューティングブレーク>NDのオートエグゼ>スバルレガシィB4>純正NDくらいの感じです。結構最近の中では太い方ではないと思います!ただ、ガングリップもありとても握りやすいですよ!f:id:rakushaking:20210906213557j:image
オートエグゼは純正交換なのでエアバッグを守り切れる(ここ重要)。私の場合、運転席側をフルバケにしているため、ハンドルまでエアバッグを抜いてしまうと、事故時に顔面き直撃するわけです。実は私ドアンダーで廃車にしたことが以前ありまして苦笑、そのときにステアリングのエアバッグの尊さを実感したわけです。そのため、普段乗りもするのであれば、エアバッグは間違いなくマスト装備ですよ。 一回エアバッグ展開するとよくわかります!(あの火薬の匂いとか笑)
f:id:rakushaking:20210906213551j:imageそうそう、思いがけない効果としては、ややステアリングが運転席側に移動する(約10mmほど)のでテレスコ効果がありました。特に前期型ロードスターかつエアバッグは消せない場合には導入は前向きに検討された方が良いと思いますよ。書き忘れてましたが、追加で笑 D型のおかげでフルバケ交換後に恩恵を感じましたが、膝に当たりにくいですね。これもまた良い点です。
f:id:rakushaking:20210906213554j:image意外に良いのが、ハンドルセンター部の赤いマークですね。これがあると思いの外、運転中でも中点であることがわかりやすいんですよ。特に純正のロードスターだとサスの影響で中点があやふやなのでこれがあるのは結構いいことです。それとこの赤いマークでまたやる気でるんです、かっ飛ばしてやろうかと笑 カックイイし!車のエアロなどは乗っていたらわからないですが、ハンドルなど手が触れる部分はやっぱり満足度が高いものです。そこまで高価なパーツでもないので迷ったら導入されることをオススメです!


↓クリックしていただけるとランキングポイントに反映されます、モチベ向上のためクリックして頂けると大変うれしいです!!!(※変な場所には飛ばされませんので安心してください!)
にほんブログ村 車ブログ カーライフへにほんブログ村 車ブログ スポーツカーへにほんブログ村 車ブログ オープンカーへ