Web Analytics Made Easy - Statcounter

ロードスター大学

理論派ドライバーの自動車日記

【新型シビック(FL1)】試乗記 #ターゲットは欧州車

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは、落車王です。真面目に新型シビックの試乗に行ってきました。
私自身この前型であるFK型のタイプR(FK8)に乗っています。イギリス生産最終モデルのため、別の意味でレアなのかもしれません。 rakushaking.hatenablog.com
☝変な記事しかなくてすいません笑
それはいいとして、新型はかなり気になっていたんです。今のシビックは最低5年は乗ろうと思っているので、その時にまだ販売されていれば乗り換えようかとも検討しています。なので今回はとても真面目に試乗をしています。Dの方からすれば、若造がまた冷やかしにきたと思われてそうです(本当にそうだった)が、現代の若者でもここまで購買欲があるお客さんが実際にいることを忘れがちなのが残念です。やはり営業はみなに平等でなければなりませんよね。
そんなことはとりあえず置いておいてですよ〜!見てください、このデザイン👇f:id:rakushaking:20210907234347j:imageノーマルなのにクッソカッコよくないですか??このシャープなヘッドライトと長く見えるボンネットに、ワイドアンドロ―なデザイン。もはやFFじゃねえ!といったような見た目ですよね。前の型よりも明らかにシームレスでシャープですよ〜。私的にはこのヘッドライトはHi,MID,Lowビームと3種類あったり、かつ高機能で見た目もいいので、とても気に入りました。f:id:rakushaking:20210907235842j:image☝️は私のFK型。だいぶ強面で漢らしいデザインから、イケメンな風貌になりましたよね。
リアのデザインは、こんな感じ!リアのガラスがかなり大きく寝ているので、ぱっと見クーペ風フォルムに見えるのはかなりカックいいです。f:id:rakushaking:20210907234402j:imageオプションのカックいいモデューロのウイングがこちらはついていますが、こういうのが、とてもホンダらしい!ただし、ウイングの重量分のせいか、リアハッチを開ける時少し重たく感じました笑(ハッチ自体は樹脂製って聞いたんだけどな〜)。そんなところもありますが、この車このサイズで車重は1330㎏(MT)しかないそうなんですよ、見た目以上に軽いぞ!f:id:rakushaking:20210908000423j:image☝️は私のFK型。結構ゴツゴツしていてリアも厳つい感じですが、新型はこれと比較しても、やっぱりシンプルなデザイン。新型も前の型も好き嫌いがもしかしたら別れるかもしれませんが、新型はすごくシームレスですよね。
新型のCMカッコよすぎ??BAD GUYという曲、曲名、悪い男ですからね。やはりシビックといえばボーイズレーサー、峠の夜道をかっ飛ばすイメージから来ているのでしょうか笑
今回はあくまで試乗がメインなので、試乗した感想を書いていきます。

心臓はVTECターボ
1.5L VTECターボを武装。180馬力を叩き出し、2000回転付近からほぼトップエンド近くまでフラットなトルクが出るこのエンジンは、とても優秀です。トルクもあり、発進加速でもたつくことはないでしょう。

f:id:rakushaking:20210908160431p:plain
ただし、前型のノーマルのシビックハッチバックFK7型にも乗ったことがありますが、正直大きな違いはそこまで感じませんでした。やや、残念なのはFK7もそうなのですが、新型もエンジンの回転落ちがやっぱり遅いのですよね。吹けが悪いというか、ここら辺はロードスターの方が明らかにフィールは良いと思います。

ハンドリングや走行フィールは世界レベル
やっぱりシビックはFFの中では抜群にハンドリングがいい。ステアリングからボディのガッチリ感も伝わってきます。これよりハンドリングの良いFFは、なかなか世界を見てもないんじゃないでしょうか、ホンダじゃないと作れないかも。このFFとは思えぬ接地感やトラクションのかかり方は4WDのようで、WRXなどにも似たような感覚もあります。ただ、旋回安定性や直進安定性で言えばWRXを凌駕していると思います、限界性能も乗っててどこが限界かわからないような雰囲気さえあります。特に興味深いのが加速時にFFにありがちなボンネットが浮き上がるような感じがほとんどないのですよ、ブッシュが硬めで伸び側が抑制されている(?)のかもしれません、それでも乗り心地は不快ではありません、本当によく作られていると思います。ブレーキタッチもとても良いです、、マジ文句なし。走りの完成度は素晴らしく高いです。

乗り心地も良い。
明確に前モデルよりも良くなっているように感じます。防振剤(メルシート)などを変えたことで、振動特性が変わったのかもしれません。女性を横に乗せても全然いいと思います、デートカーとしても十分使える乗り心地です。FK型時代から同じですが、ロールやピッチ方向の動きが少なくフラットライドで欧州車に近い乗り味だと思います。酔いやすい人にもこう言った車はオススメできますね。

静粛性は明らかに向上してる!
これは格段に向上してますよ!前モデルのFK7ではタイヤノイズというか振動が結構あったのですが、それがとても抑えられています。また、高回転まで引っ張った時の内装の共振が前モデルではご愛嬌だった笑のですが、それも新型では気にならないですね、一般的なレベルだと思います。奴は進化している!

スピーカーの音質も素晴らしい
グレードがお高いトップグレードのEXで、BOSEが入っているので当たり前なのですが、前の型よりも圧倒的に音質いいです。全く欧州車と遜色ないです。まさにデートカーにもってこいの装備です、40代以降の大人な走りをする方でも納得のいく音質だと思います。若者でもEDM流したりすると低音にびっくりすると思いますよ。

まとめ(#原点回帰こそシビックだ)
この新型シビックは、FK型に続きかなり欧州車に違い乗り味を持っています。そうそう、前モデルは走りの一点豪華主義でしたが、新型は走りだけでなく内装やスピーカーにも拘っており快適性も格段に向上しています。欧州車からの乗り換えでも全然イイんじゃないですかね。実際にDに聞いてみたところ、欧州車からシビックへの乗り換え結構多いんだそうです。確かに欧州車のような乗り味なのに、車重も軽く運動性能もイイなんて聞いたら、私も50代とかでもまたシビックに原点回帰してしまうかもしれません。自分で言うのはなんですが、この車、やっぱり買いだと思います笑 では!

👇新型インテグラ情報!

rakushaking.hatenablog.com

↓クリックしていただけるとランキングポイントに反映されます、モチベ向上のためクリックして頂けると大変うれしいです!!!(※変な場所には飛ばされませんので安心してください!)
にほんブログ村 車ブログ カーライフへにほんブログ村 車ブログ スポーツカーへにほんブログ村 車ブログ オープンカーへ