Web Analytics Made Easy - Statcounter

ロードスター大学

理論派ドライバーの自動車日記

【ロードスター】純正シートは腰が痛い!フルバケをオススメする理由

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

少し過去記事と被る内容もあるんです(※写真は流用)が、新車購入したNDロードスター乗りのツイートを見ていると、「腰が痛い」なんていうのがよく散見されます。これはマツダが提唱するハンモック構造のシートが実は原因なのですが...

ソース画像を表示
以前シートを分解したことがあったので、シート構造から何故腰が痛くなりやすいのか?を記載していきます。

ノーマルシートの様子

f:id:rakushaking:20220504163531j:image

パッと見の見た目はヘッドレスト一体型のスポーツシートに見えますが、いざ座ってみるとホールド性には乏しく、意外にも結構柔らかい感じ。何となく私も購入当初からちょっと腰には来そうだなと感じておりました。それでフルバケに交換...という流れではあったんですよね。

シート裏にはHなチャック

f:id:rakushaking:20220504163539j:image

そう、ロードスターは時に女性的な趣も見せる美しき車。そんなロードスターの純正シートの背面にはとてもHなチャックが2つも装着されています。1つなら割と見ますが2つは見たことがありません。私もこんなチャックが装着されている女性の背中のチャックをおろした経験はもちろんありません。もし某ホックのような形状をしていれば、いずれ何かの練習になるかもしれません。そんなこと考えてたら、Hすぎて鼻血が出ました笑(※毎度のこと大変失礼しました、失敬失敬)

シート表皮を脱がす(剥がす)

f:id:rakushaking:20220504164547j:image

それはいいとして、シートのカバーを全部外すとこのような形状になっています。なんと驚きなことにアルミのパイプにたった一枚の布のようなものでシート背面が構成されています。とても薄く反対側の光が見えるくらい薄い。これで体重を支えようとしているのですから、座った時に腰はグンと沈んでしまいますよね(実際にそうなります)。結果的に腰が痛くなる原因になっていると考えられます。そのため、腰痛を回避するために、根本的にイスそのものを交換することをロードスター大学ではオススメしています。

サイドエアバッグがシートに内蔵!

f:id:rakushaking:20220504164912j:image

ちなみに爆弾というべき、エアバックもこちらに装着されています。そうなんです、シート交換唯一のデメリットとして、サイドエアバックを失うことになります。スピーカーは移設できますが、こちらは移設できません。これはこれでデメリットになり得ますが、シート交換をすれば腰痛からは回避されます。一生に一度使うか使わないかの機能にかけるか、毎日の腰痛から回避を求めるかは、あなた次第です。ちなみにNR-Aグレードでは最初からサイドエアバックはついてないのでフルバケ交換はおすすめです!では!

 

あわせて読みたい

rakushaking.hatenablog.com

↓モチベ向上のために一日一回応援をお願いします!!! にほんブログ村のランキングポイントになります(※変な場所には飛ばされませんので安心してください!)

にほんブログ村 車ブログ カーライフへにほんブログ村 車ブログ スポーツカーへにほんブログ村 車ブログ オープンカーへ