Web Analytics Made Easy - Statcounter

ロードスター大学

理論派ドライバーの自動車日記

【FK7,FL1】シビックのVTECターボはVTECじゃない衝撃の事実。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

今更感はありますが、シビック購入者が後悔しないように、嘘偽りなく真実を書きます。VTECターボにVTECはついていません。そこで注意していただきたいのですが、見た目は似ているシビックRには排気側のみVTECがついています。しかしながら、ベースグレードのシビックにはVTECはついていません。これは衝撃の事実ではないでしょうか?これについて解説していきます。

f:id:rakushaking:20220202220447j:plain

1.5L 直噴VTECターボエンジン

f:id:rakushaking:20220202215052p:plain

”走りと環境性能を高次元で両立する”とHPには記載がありますね。これは初代のVTECも同じで、燃費性能と走行性能の両立をはかるために、低速ではローカム、高速ではハイカムでした。

VTECターボエンジン

走りと環境性能を高次元で両立するコンセプトは今も昔も変わってない

バルブタイミング制御

f:id:rakushaking:20220202224443p:plain

(引用:https://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/201707/20170727_civic-sedan_hatchback.pdf)

よくよく読んでいくと、吸排気デュアルVTCと書いてあります。そう、VTECターボにはVTECではなくVTCがついているんです。VTECは皆さんのイメージ通り、低速・高速でカム自体を切り替えることで、リフト量を変えています。一方で、VTCはあくまで吸気バルブの開閉タイミングをエンジン回転数や負荷によって練速的に可変するものですリフト量を変えているわけではありません。上の記載でいうと、まさにオーバーラップ制御をVTCが担っているわけですね。そうなんです、このエンジン、全くVTECしていません。このVTC自体はどこのメーカーのエンジンにもついてる非常にありふれたものです。

VTECターボの真実

VTECではなく吸排気にVTCがついている

エンジン諸元からわかること

ンジン型式 L15C
エンジン種別 水冷直列4気筒DOHC

こL15C型のエンジン、実はシビックだけではなく、CR-Vやステップワゴンにも使用されています。そういう意味では結構実用的なエンジンなんですね。そう考えると、かつてのVTECのように、振動などの商品性を削ってまでも、ベースにシビックにのせるのはまずかったとも考えることはできます。4気筒というのは昔からの伝統ですね。

ボアXストローク 73.0×89.4 mm
圧縮比 10.3
総排気量 1496 cc
馬力(ネット) 182ps
最大トルク(ネット) 240 N・m(24.5 kgf・m)/1700-4500 r.p.m
燃料供給装置 PGM-FI
燃料タンク容量 47 リットル
使用燃料 プレミアムガソリン

個人的に残念なのはやっぱりボアストローク比です。K型エンジンはとにかくスクエア型でボアストローク比は1:1、すべてはレスポンスのため。ここまでストロークが長いとかなり燃費寄りのエンジンです。もちろん低速トルクが出やすくなるので、結果的に最大トルクも1700rpmから出ていますよね。うーむ、高回転で弾けるエンジンはいずこに...。後述の試乗記事でも書いてますが、エンジンのかったるさはこのボアストローク比からきているかもしれません。

L15型エンジン

燃費志向のロングストローク型でトルク重視のエンジンである

まとめ

何が言いたいのかというと、VTECがついていないということは、あの高回転で炸裂するようなパワーも、サウンドも出ません昔のVTECをイメージして購入すると後悔するかもしれません。以下に試乗記事も書いてますが、正直言ってエンジンがかなりかったるいです。最近、インテグラDC5(タイプRじゃないタイプSの方)に乗りましたが、FK8型よりも圧倒的にレスポンスもいいし、アクセルペダルに連動するリニアな加速感が最高でした。やっぱり、今のシビックはシビックじゃないと言う人の言い分もわかるような気はします。

rakushaking.hatenablog.com

そうなんです、FK7やFL1だけでなく、FK8型シビックにも言えますが、ロードスターのエンジンよりもレスポンスや吹けが明らかに悪いです、理由はターボだからかもしれませんし燃費向上やNV対策でフライホイールが重いためかもしれません。特に、ベースグレードのシビックの場合、フライホイールがデュアルマスタイプ(タイプRよりかなり重い)になっているので回転落ちが衝撃なほど遅く、エンジンを操る楽しさがスポイルされていると私は感じました。昔のシビックを知っている方や、頭文字Dを見てシビックを連想される方は、必ず試乗してエンジンのフィールを見て購入されることをお勧めします。エンジンの操る楽しさだけで言えば、現行ロードスターの方が上であると感じます。シビックは走りやシャシーの出来はすばらしくイイだけに、このエンジンフィールだけはいただけませんし、VTECターボも名ばかりなのも残念でありません。動的質感は間違いなくトップクラスです、でもやっぱりエンジンは....。Hondaさん、がんばってよ!!!

あわせて読みたい

rakushaking.hatenablog.com

↓モチベ向上のために一日一回応援をお願いします!!! にほんブログ村のランキングポイントになります(※変な場所には飛ばされませんので安心してください!)

にほんブログ村 車ブログ カーライフへにほんブログ村 車ブログ スポーツカーへにほんブログ村 車ブログ オープンカーへ