Web Analytics Made Easy - Statcounter

クルマ大学

理論派ドライバーの自動車日記

【ロードスター】のガチエアロ買うぞ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

最後の最後まで悩みました、ロードスター大学の中の人は。ロードスターのデザインを崩さないさりげないエアロを装着する、いやでもなんちゃってエアロなんて効果そこまで期待できないしそれなら付けない方が軽量でロードスターらしい、でも大型のエアロは効果は期待できてもロードスターのデザインを崩してしまう...なんて100回ほどシュミレーションをしました。
結論を言うと、エアロの効果を絶大に発揮できる大型のエアロを購入し、別途元に戻したくなった時用に中古でトランクを購入することにしました。
今の私のロードスターの特性は、ターンインでも立ち上がりでもリアが安定せずフロントよりも先にブレイクしてしまう傾向があるため、リアを落ち着かせもう少し安心感を得たいと考えています。そのために、今回はリアにウイングを装着し、高速コーナーでガンガン踏んでいける仕様にしていきたいと考えています。
選んだエアロはこれだ。odula MAZDA引用:odula MAZDA | レースレポート | 総合工具メーカー、TONE株式会社
購入したのは、スーパー耐久公認パーツのOdula GTウイング(ハイマウント)です。なんちゃってのウイングの形をしている飾りではなく、本当にダウンフォースが効く本物のウイング。こんなの買うしかないじゃないか!
f:id:rakushaking:20211117215121p:plain
この大きさのウイングでまさかの車検適合サイズ。なんと素晴らしい事でしょうか。しかしながら、ほとんどのDでは車検適合であってもGTウイングなだけで、入庫拒否なんだそうです(理由は改造車っぽいからだそうです、何のための車検なんだ...意味不明すぎる)。どちらにしても街中でこれをつけて走っていれば、例え車検適合だとしても警察には人気者になれそうです苦笑 車検適合であることを警察に説明できるように、説明書の資料や寸法の資料を持っていてもいいかもしれませんね。
最後まで悩んだエアロ↓
f:id:rakushaking:20211117221615p:plain
引用:クラブスポーツ ダックエンドスポイラー (CFRP/ロードスター ND5) - LEG MOTOR SPORT|(有)レッグ
LEGさんのダックテールです。NDの美しきデザインを崩さないデザインが結構気に入りましたが、やっぱりダウンフォースの効きや、効果のわかりやすさ的にド素人ドライバーにはわかりにくいかな、と思まして今回は見送りました。あくまで性能重視!

 

リアが落ちすぎてバランスが悪くなったら、フロントのリップではなく、最もロードスターで効きそうなフロントのアンダーパネルの装着を検討しています。ガレージベリーさんの製品ですが、価格的にもお手頃で車検対応のフロントオーバーハングの短いフロントリップをつけるよりも効果を感じやすそうだなと感じました。(つまり割と検討しています)

 

今回の記事はノウハウではなく、エアロを買いました記事でした。ウイングが届いたらDIY取り付けを実施したいと思うので少々お待ちください!では!

あわせて読みたい

rakushaking.hatenablog.com

↓クリックしていただけるとランキングポイントに反映されます、モチベ向上のためクリックして頂けると大変うれしいです!!!(※変な場所には飛ばされませんので安心してください!)

にほんブログ村 車ブログ カーライフへにほんブログ村 車ブログ スポーツカーへにほんブログ村 車ブログ オープンカーへ