Web Analytics Made Easy - Statcounter

ロードスター大学

理論派ドライバーの自動車日記

【Odula】NDロードスター用GTウイングインプレ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

先日取り付けましたOdula GTウイング、このレビューや取り付けの情報がネットに全然ないんですよね。というわけで、今回ちょっと書いています。
そして、ついに装着して早速600㎞走行しました。今回の走行ルートは東北道~首都高~東名、日光いろは坂、フルーツラインです。サーキット走行はしていません。よくよく考えましたが、ジムカーナ場もショートサーキットも時速100㎞/hをはるかに超えることは稀だったので、どちらかというと日常使い勝手でどうか、というところですよね。あとは一番大事なドレスアップ的な意味合い。そこを重点的にインプレしていきます。

見た目

斜め後ろからの美学

f:id:rakushaking:20220206211011j:plain

NDロードスターのGTウイングといえば、かなり邪道扱いされるもの。というのも、NDロードスターがシンプルデザインでおしゃれなスポーツカーだからと言えるかもしれません。しかしながら、生粋のスポーツカーにウイングを合わせればTHEスポーツ!といった見た目になります。特にウイングが黒いままだと後付け感が凄いですが、ウイングの一部とブラケットをボディ同色塗装することで、大分純正感(?)、一体感が出てきます。

サイドビュー

f:id:rakushaking:20220206200422j:plain

NDロードスターは歴代ロードスターよりもフロントピラーが後退したデザインなので、フロントのノーズが結構長く見えますよね。それがGTウイングを装着すると、あら不思議...さらにロングノーズに見えるではないですか。ここまでロングノーズに見えると、すごくカッコよく見えてきます。
ウイングも大きいので...気分はAMG GT500!?!?!?

FRベースのLEONの車両もかなりロングノーズに見えますよね。そうそう、NDロードスターのノーズの長さとかって、s2000なんかにも似ているんですよね。s2000ってウイングかなり似合うじゃないですか、純正でタイプSなんかはウイングついていますし。結局のところ、NDロードスターってウイング似合うと思うんです(笑)

リアビュー

f:id:rakushaking:20220206200343j:plain

NDロードスターらしからぬド迫力。ここまでくると、ロードスターでも煽られることはほとんどなくなるでしょう。GTウイングとは核抑止力と同じなのです、煽り運転抑止力です。ドラレコのステッカー貼るよりも効果あると思います。実際にこれで道を走ったりしていますが、ピッタリ張り付かれることがなくなりました(笑)

日常使い勝手

クローズ時のリア視界

f:id:rakushaking:20220206200043j:plain

見てくださいよ、このリア視界。ウイングはついていますよ?よ~くみると右のシートバッグベゼルの隙間からステーが見えますが、とてもクリアな視界です。そうなんです、デカいGTウイングは視界を妨げることなく安全なのです。

オープン時のリア視界

f:id:rakushaking:20220206194728j:image

オープン時に後ろを振り向いた時の視界はこちらです。GTウイングのステーはスポイラーと異なり細いので、視界の妨げになりません。素晴らしいですね、GTウイングは日常使い勝手まで確保されているのですよ~。

走行レビュー

峠、ワインディング

やっぱり下道60km/h走行レベルだと、ほとんどわからないですね(笑)
ただ、下道でも80km/h走行区間があると、リアの落ち着きは感じます。

高速道路

80㎞/hを超えたあたりから徐々にリアの安定感が出てくるのは前述で記載していますが、120㎞/h走行区間のある東名高速では明確にリアが安定しているのがわかります、素人レベルでも明確にわかります。興味深いのが、リアの安定感が増すと直進安定性も良くなっているようなフィールもあります。NDロードスターの欠点として、ショートホイールベースからくる高速走行時の不安定感があると思います。オーナーならわかるかもしれませんが妙にステアリングが落ち着かなくてしっかり握ってないと不安な感じってありません???あれがGTウイングを装着すると結構低減されます。これは大きなことではないでしょうか。

まとめ

NDロードスター用のOdula GTウイングいかがだったでしょうか。地味に日常使い勝手も全く問題なく、視界が妨げられることもないので、何かを得るために何かを失うことがほとんどありません。しかし、一点注意のため書いておくと、ウイングを装着すると、重みでトランクダンパーが自動で開かなくなり、閉める時は凄い勢いで閉まるようになります(笑) ここだけは明確にデメリットでしょう。あとはサイズ的には車検対応ですが、お巡りさんと仲良くなるかもしれません。一方で、見た目も良くダウンフォースも体感できるパーツとしては結構いいのではないでしょうか。特にリアの安定感と直進安定性の向上という点に関しては、サーキットを走らなくても、NDロードスターをGTカー的な扱いで長距離運転する人にもオススメです。おそらく走行安定性が高まれば運転も楽になると思います。とてもいい買い物でした(笑)

↓モチベ向上のために一日一回応援をお願いします!!! にほんブログ村のランキングポイントになります(※変な場所には飛ばされませんので安心してください!)

にほんブログ村 車ブログ カーライフへにほんブログ村 車ブログ スポーツカーへにほんブログ村 車ブログ オープンカーへ