Web Analytics Made Easy - Statcounter

ロードスター大学

理論派ドライバーの自動車日記

【卍】漢の軽量化〜ボンネットインシュレーター外し〜

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは、落車王です。ロードスターといえば軽量コンパクトである以前に50:50の理想的な重量配分からもたらされる運動性能の高さです(ちょっと違いますが高橋涼介風)。とは言っても軽いことにこしたことはないですよね。卍仕様(直管仕様)は劇的な軽量化になりますが、リアが軽くなったのでフロントも軽くしてみます。いずれかは軽量なバッテリーに交換しようと思いますが、まずはお金のかからない軽量化。実はですね、ロードスターのNR-Aなどの競技グレードやベースのSグレードでは、ボンネットインシュレーターは最初から付いてないのですよね。シビックタイプRにも実家のBMW 4シリーズクーペにも付いていないので、ついてるのが違和感しかなくて今回これを外します。

この分厚くて見た目もダサい、これを外します。

f:id:rakushaking:20210222224144j:image

クリップでとまっているので、内装剥がしかクリップ外しがあれば5分で取り外せます。

f:id:rakushaking:20210222224155j:image

とってみるとわかりますが、意外に重たいです。ネット情報だと900g〜1000gあるそうです。無料で軽量化できる部分としては良い重さです。

f:id:rakushaking:20210222224220j:image

外しても結構綺麗に塗装されています。もはやこれいらないんじゃ。。ボンネット開けた感じの重さ感も結構変わりますね。乗った感じはインシュレーター外してもうるさくなっ感じはなく、それ以上に幌から聞こえる風切り音の方が気になります。

f:id:rakushaking:20210222232753j:image

直管仕様なのに...軽量化の効果か笑、ワインディング60km走りましたが燃費も上々です。無料でできるカスタムではかなりオススメなので、SSPグレード以上のロードスターを買ったけど車体を軽くしたい人にはオススメです!では。