Web Analytics Made Easy - Statcounter

ロードスター大学

理論派ドライバーの自動車日記

【ロードスター修理②】フェンダーを交換しました

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

普通に新品のフェンダーを購入すると塗装込みで大体23万円くらいらしいですw
妙に高額なので、今回は中古品を購入し取付を行いました。そう、今回フェンダーを交換している理由は、フェンダーの下側をヒットさせてしまい、フェンダーが変形→上側にやや持ち上がってしまっていることで、サイドステップがポン付けで装着できません(笑) そういった経緯もあり、変形したボロフェンダーを中古フェンダーに交換します。

驚きのチキンレッグ

f:id:rakushaking:20220212225805j:imageすごい包装で届きました、まさにデカイチキンレッグ。ディズニーシーに売っていたチキンが思い出されます(今もあるのかな)。そうそう、ヤフオクとかでも大体フェンダーは片側1-2万円くらいするのですが、これは左右セットで4400円と激安。ボロいんじゃね?みたいなことがありそうですが...。

中古ジャンクフェンダー

f:id:rakushaking:20220212225911j:imageぱっと見はかなり綺麗です。よーく見ると小傷はありますが、元々のフェンダーは傷だらけだったし、大きな傷や凹みもないので、気になるほどではありません。ま、ロードスターは走ってなんぼの車なので小傷は名誉です。もちろんサーキットを走ればすぐにこのフェンダーはボロくなっていくので小傷は気になってませんが、割と綺麗なこのフェンダーが異常に安い理由は、実はジャンクだからです。そう、見た目が問題なのではなく...。

フェンダー爪折り

f:id:rakushaking:20220212225935j:image超クレイジーなことに、最初から爪折りがされています!これ実はやろうとしていたので、ちょうど良かったといえばちょうど良かったです。ロードスター大学のNDはフロントのバネレートが高くなく、2名乗車時のフルバンプで、極稀にインナーフェンダーの前側とココの箇所にタイヤがヒットする時がありました。

ジャッキアップのまま取り付け

f:id:rakushaking:20220213203144j:image色んなものを外していきます。バンパー外し→ヘッドライトの一部フェンダーと共付けされてるクリップとネジやらを一旦全部外します。フェンダーを外すためにはバンパーとサイドステップどちらも外す必要があります。自分の場合はサイドステップはありませんが。。(笑)

フェンダーを外した様子

f:id:rakushaking:20220212014238j:image外す際にボンネット側のフェンダー上部のボルトとサイドステップ側の固定ボルトは簡単に取れますが、ドア側のネジが恐ろしく外すのが大変です。隙間に工具を入れて頑張れば、なんとか外れますw整備書だとドアを外して作業するようです。
ドア側についてた樹脂パーツは無くても問題ないものなので、軽量化も兼ねて全て取っ払いました。新品フェンダーが出てきた際に購入して交換しようと思ってますからね。

フェンダーとサイドステップを合体

f:id:rakushaking:20220213203109j:imageフェンダーは六角ボルトでのみの固定、サイドステップはクリップのみの固定です。取り外しは大変ですが、取り付けは30分もかかりません(笑)

f:id:rakushaking:20220213203408j:image先日サーキットでやらかしてしまったw際には、左タイヤ側しかヒットさせていないのに、車高の低さに起因したのか、サイドステップが両側取れてバラバラになってしまいました苦笑が、おそらくこれクリップ固定なのでぶつかった時はあえて落としてるような気はします。構造的に外れやすすぎるものなので。。

完成!

f:id:rakushaking:20220213220706j:imageこの修理が完了した日に、実は工場夜景撮影に、笑
あとは社外FRPボンネットを取り付けて最終的な完成を迎えます。では!

↓モチベ向上のために一日一回応援をお願いします!!! にほんブログ村のランキングポイントになります(※変な場所には飛ばされませんので安心してください!)

にほんブログ村 車ブログ カーライフへにほんブログ村 車ブログ スポーツカーへにほんブログ村 車ブログ オープンカーへ