Web Analytics Made Easy - Statcounter

ロードスター大学

理論派ドライバーの自動車日記

【S660】追加生産?この車はかなりの武闘派だよ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

いやー来ましたね。追加生産、今私も300万円あればすぐに注文に行きました。やっぱりあの軽自動車で純正ネオバAD08Rを履くシャシー性能タダものではないので、余力があれば本当に欲しかったです。S660を私が所有し廃車にするまで何がすごいと感じたか備忘録的に再度残しておきますね。この手の記事もう書いたけど、再販と言われちゃうとね、エスロクはいいぞの話書きたくなるわけですよ笑f:id:rakushaking:20211104210050j:image千葉ファルニアにて撮影。
シビックRよりも鼻先が圧倒的に軽く、ロードスターよりもターンインでズバッと切れ味鋭く頭がグイグイ入っていく、この感じはまさしくミッドシップレイアウトの車でした。軽自動車というと語弊があるかもしれませんが、乗った人のほとんどがこれは本格派のスポーツカーだと思うはずです。もちろんロードスターと比べるとかなり脚も硬めだ(バネレートは低いですが、バネの固有振動数を見るとかなり硬いことがわかります)と思います、実際にロール感も少ないです。
※バネレートではなく固有振動数で見ないと車重分とサスのストローク分を入れてないので単純比較できません
やっぱり、ロードスターやシビックと違い、トランクを消してでもリアにエンジンを積み、性能に全振りした、この車はストイックで武闘派なんです。室内の小物入れもほとんどないし、ドリンクホルダーも一つしかありません。実用性は皆無と言っていいでしょう、でも別にセカンドカーなら全然アリですよね。f:id:rakushaking:20211104210154j:image疾走するs660、ドライバーはロードスター大学助教授。
ビートはほんとにトルクがないので加速感がマジで乏しいのですが、ターボパワーを得たS660はロードスターと大きな差もないくらいのトルクはあったりする上に、減速比がロードスターよりも大きいので、実際のトルク感や加速感は結構なものですよ。時速50km/hくらいまでなら大差ないかもしれません。f:id:rakushaking:20211104210342j:image雨に濡れるエスロクもセクシー
特に武闘派だと感じるのは純正タイヤですね、普通車でも、純正アドバンネオバAD08R、なんていうサーキットでよく見るハイグリ履いてるなんて、そうそうありませんよね、聞いたことないし笑

f:id:rakushaking:20211104220229p:plain引用:ADVAN NEOVA AD08R_製品特長 - ヨコハマタイヤ [YOKOHAMA TIRE]
ここまで量産車で、普通車でもない軽自動車でやるのはすごいですよね。間違いなく、サーキット走行を見据えての装備と見えます。f:id:rakushaking:20211104213241j:image再度ビューも量産車には全然見えないくらい独特ですよね、リアにエンジンを積んでいるのでドライバーとリアタイヤの位置は遠く、ボンネットはとても短いです。たしかに小さいですが、スーパーカーのようなフォルムです。このフォルムを作り上げるのもエスロク専用のシャシーです。やっぱりこんな車はもう2度と出ないと思います。やはり買うなら今しかないでしょう、特に新車で欲しいのなら。あぁ、喉から手が出るほど欲しいってこんな状況なのか...。では!笑

中古S660を探すならココ!

↓クリックしていただけるとランキングポイントに反映されます、モチベ向上のためクリックして頂けると大変うれしいです!!!(※変な場所には飛ばされませんので安心してください!)

にほんブログ村 車ブログ カーライフへにほんブログ村 車ブログ スポーツカーへにほんブログ村 車ブログ オープンカーへ