Web Analytics Made Easy - Statcounter

ロードスター大学

理論派ドライバーの自動車日記

【NDロードスター】ヘッドレストスピーカー移設

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは、落車王です。今回はフルバケ交換により失ったヘッドレストスピーカーを復活させたいと思います。今回は運転席側のシート裏の収納スペースに移設します。ネットでもDIYの記事はたくさん見つかると思いますが、改めて備忘録として記録したいと思います。あとケチケチでシートからスピーカー移設する人はほとんどいないっぽい笑らしいので、ある意味珍しい記事かもしれません。正直30分もあればスピーカーは取り外せるので数千円かけて新しいスピーカーを買いたくない人は運転席側のシートから取り外した方が絶対いいです。ちなみにこの車でなくともこの手のパターンは時々あるので参考になるかもしれませんよ。ちなみにかかった工賃はボルトを購入した150円だけです。自分で作業すると工賃は激安で済みます。

f:id:rakushaking:20210318000308j:image

さてシートをまず置きます。

f:id:rakushaking:20210318000055j:image

この矢印部分にスピーカーがあるので外皮を剥ぐ必要があります。

f:id:rakushaking:20210318000346j:image

なんと!ロードスターのシートの裏にはこんなにHなチャックがあります!
f:id:rakushaking:20210318000334j:image

これを開封すると...なんとまあ薄いパン◯のようなものが現れます。反対側の光が見えるくらい透けています。透け透けですwww
f:id:rakushaking:20210318000353j:image
パン◯の横のスポンジみたいなやつを剥ぐと爆弾(エアバック)が見えます。
f:id:rakushaking:20210318000341j:image

なんや、このおもちゃみたいなやつwwwww
f:id:rakushaking:20210318000349j:image

剥がすとこんな感じ。このプラスネジで留めてあるスピーカーは意外に外すのが大変でした。プラスネジめちゃくちゃ舐めやすい上にまあまあなトルクで閉まっていたので100均のドライバーとか確実にアウトですよwスピーカーが取り外せたら、シート裏の収納スペースを外します。

f:id:rakushaking:20210318000553j:image

テキトーに線とかスピーカーの出る穴を開ける場所をマジックペンで書いていきます。
f:id:rakushaking:20210318000540j:image

ドリルドライバーで穴あけ加工をします。樹脂なので穴あけ加工もイージーです。ステンレス製マフラーへの穴開けとは別次元の楽さです。
f:id:rakushaking:20210318000557j:image

ネジについては新たにホームセンターで購入しました。テキトーに取り付けます。養生テープが貼ってあるのは端子が剥き出しだからというのもありますが、なんかベトベトしたやつがついていたので養生テープでガードしています。

f:id:rakushaking:20210318000529j:image

裏側から見るとこんな感じ。車両への取り付けの際は、スピーカー用のコネクターは外し、コネクターのみを内装の内側を通すようにして後でスピーカー本体をつけるといいですね。
f:id:rakushaking:20210318000543j:image

裏から見ても綺麗です。大変そうに見えますがDIYとしては簡単な部類ですので、ぜひ挑戦してみてください。というか、こういうワンオフの加工をショップへ依頼すると法外の工賃取られそうだよな。。
f:id:rakushaking:20210318000532j:image

内装を通すとこんなかんじ。収納の中の布地はコネクターを通すためにハサミで切りました。フルバケがついた状態で作業したので大変でした笑
f:id:rakushaking:20210318000548j:image

全て装着するとこの通り。悪目立ちしないですし、ぱっと見気づかないくらい純正のような収まりです。素晴らしい。。美しい。。友人とのドライブでライン通話使って視聴もしてみました、気持ちナビ設定からサウンドを後ろのスピーカー寄りにしたら、いつも通りの感覚で使えました。とても良かったです。あえて言うならボルトは黒色に塗装したいなと思います。フルバケユーザーであれば、必ずやった方が良いですよ!では。

にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ
にほんブログ村