Web Analytics Made Easy - Statcounter

ロードスター大学

理論派ドライバーの自動車日記

【ブレーキパッド】ACREフォーミュラ700Cが来た!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは、落車王です。この車を購入してサーキットは4回、約1年間ずっと純正をつけたまま走ってきました。で、やっと購入したわけですね!このブレーキパッド(アクレ フォーミュラ700C)をNDにつけるのは初めてなのですが、シビックRにはすでに装着していて、安くてコントローラブルなので超オススメです。冷間時の泣きはありますが、サーキット〜ストリートまで不満なく使えます。シビックRの場合は元々ブレーキの初期応答性は高めなのですが、、ND(SSPグレード)ってステアリングもそうですがブレーキも少しダルな感じなので、このパッドに交換するとかなり変わると思います。純正パッドで少し不満なところは、減速Gの初期応答性が悪くグニャっとしたフィーリングで、早く止めようと奥まで踏むとABSが割とすぐに入ってしまうところです。結果的にコントロールできる幅が狭く感じます(もちろんサーキットユースオンリーの話で街乗りで不満はありません) ちなみに、NR-AやRSグレードではディスクサイズが違うので、私のSPPグレードのブレーキフィーリングと大分違うのかもしれません。f:id:rakushaking:20210928235613j:image赤い箱からして、もうやる気マンマンですよね。パッドも赤くてかっこいいのですよ!そうそう、このパッドがオススメな理由はもう一つあります。このメーカーは宣伝は派手ではないですが、某自動車メーカーのOEMを使ってたり、某チューニングメーカーのOEMを使っていたりとするだけでなく、どのタイミングで買っても品質が安定していて同じフィーリングなんですよね。ここが良いポイントです。意外にこれができるメーカーって少ないですよ!f:id:rakushaking:20210928235623j:image純正交換タイプなので形状は純正と同じです。驚いたのは、リアがNCと共通であるということですよ。リアブレーキが10年以上前から変わってないということは、ちょっとコストカットを感じます(見えない場所でコストカットすることはよくあります)。逆に言えば10年以上前から完成されていたとも言えますがね。おそらく純正パッドのコンパウンドはNCとNDで全然違うのでしょう(淡い期待)。
パッドは赤くてカッコいいのですが...いつもシビックRのブレンボキャリパーのパッドで見慣れているので(比較するな)、フロントのパッドがめっちゃ小さく感じますf:id:rakushaking:20210928235643j:imageでも、このサイズでもたった一回のアタックくらいなら問題ないのでしょう。それにしても小さい笑、マジで可愛い。車はフロントブレーキの配分が大きいので、このフロントパッドに主に命預けているとすると...サーキット走行をするのであればノーマルパッドに戻れなそうです笑
リアパッドを見て更に驚き...。マウスと同じくらいの大きさです。逆に入ってる箱のデカいこと笑f:id:rakushaking:20210928235651j:image純正形状でそのままポン付できるパッドなのですが、リアブレーキ用のパッドが鬼の小ささでほんとビビりました。こりゃコンパクトカーというよりも軽自動車のs660と同等かそれよりも小さいですね笑 シビックRの1/2以下のサイズです笑 NCもリアは共通なので、NDより結構車重の重いNCはこれでよく止まれるなと思ってしまいました苦笑
謎の見た目インプレはしましたが、取り付けは10月中旬にDIYで実施予定です。追って、ブレーキフィーリングなどのインプレもサーキット~ストレートまでします。とりあえずはサスの減衰セッティングのため、サーキットに今週土曜行く予定です!では!他のパーツ交換の記事👇

rakushaking.hatenablog.com↓クリックしていただけるとランキングポイントに反映されます、モチベ向上のためクリックして頂けると大変うれしいです!!!(※変な場所には飛ばされませんので安心してください!)

にほんブログ村 車ブログ カーライフへにほんブログ村 車ブログ スポーツカーへにほんブログ村 車ブログ オープンカーへ