Web Analytics Made Easy - Statcounter

ロードスター大学

理論派ドライバーの自動車日記

【ロードスター】社外ブレーキパッドインプレ#アクレフォーミュラ700C

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

マツダっぽい、美しく走る的な加工をしてみました笑 本当に美しい、ここまで手頃な価格で美しい車にを購入できるのはとても良い時代ですよね。でも、やっぱり私みたいなおじさんではなく、この車には女性の方が似合うと思いますね(笑)

 

f:id:rakushaking:20211025215033j:image今回の記事はブレーキパッドを交換して、街乗り200kmとワインディング100km程度早速走ってきたので、インプレしたいと思います。サーキットは12月に行く予定です!
パッドは赤かったので目立つかと思っておりましたが、パッドに対してシムが大きいのか目立ちませんでした笑(正確にはパッドが小さい) シムはもちろん抜いても大丈夫ですが、実際の使い勝手を見ていくとデメリットの方が大きいので「あえて」外していません。f:id:rakushaking:20211024200157j:imageそうそう、よくシムを外すと、コントロール性がよくなるとか言われてますがほぼ嘘です。なぜなら外すとわかりますが1mmも全然ないくらい薄いのでピストンが当たったところで変軽量は少ないからです。何よりもシムを外すことでパッドとキャリパーのクリアランスが広がり、パッド自体が動きやすくなる方がコントロール性の悪化に繋がると思います。レーシングカーはシムがないと言われますが市販パッドなんてほぼ使ってませんし、現物合わせの精度が超高い特注パッドを使っています。シムには実は遮熱効果もあり、ピストン側に熱が伝わりにくくなります。簡単に言えばフルードに熱が伝わりにくくなり、結果的にペーパーロックしにくくなります。シムを外したところで軽量化にもなりませんし、コントロール性も大きく変わらないのでよほど見てくれを重視しない限り、そこら辺の量産車ではシムはつけるべきというのが私の見解です。f:id:rakushaking:20211024200206j:imageと御託を並べてはみましたが、見えてくれはビミョーか!笑 ま、ブレンボとかだとパッドはそもそも見えないので、これはこれでいいかもしれません。特にNDはシンプルデザインこそカッコよさなのでこの目立たなさは良いですね。(※とはいうもののキャリパーごと赤塗装してしまおうとか考えてたりします。) f:id:rakushaking:20211026220355j:imageほんとええツラです☝

ブレーキの効きとコントロール性

感覚的にはなりますが純正の1.5倍は効きます、特に良いのが軽いタッチでも制動力が立ち上がり、それ以降もリニアに立ち上がっていく感じが良いですね。まだABS介入手前くらいの高Gブレーキングは試していませんが、サーキットでもコントロール性の良さそうな雰囲気がぷんぷんします!もしかしたらブレーキパッドの交換が一番のタイムアップだった...みたいなことすら起きそうです笑 

ブレーキの鳴き

純正パッド形状のものに純正のシムを付けているので、鳴きはほぼゼロですね。やや低温かつ低速時に、リアのパッドからキィーと音が聞こえる時がありますが、気になるほどではありません。シビックの純正パッドの方が鳴きますね笑 もちろん、デートでおねーちゃんを乗せても大丈夫ですよ(※実験済み)。

ブレーキダスト

思いの外、ダストも気になる量ではありませんね。もちろん純正よりはダストはだいぶでるので、洗車の頻度はそれなりに上がるでしょう。面白いのが当たり付するまでは全然ダストが出ず、当たりがつき始めたら急にダストが出るようになりました笑

まとめ

f:id:rakushaking:20211026220833j:imageブレーキパッドは安全性にも関わる部品です。しかしながら、やはり純正パッドは街乗りメインで考えられているので、サーキットや峠などにおける高Gブレーキングだと(かなり)不満が出てきます。社外ブレーキパッドへの交換は、もちろん早く止まれるようにもなるので安全なだけでなく、スピードコントロールもしやすくなります。細かいところを言えばフェードまでの限界温度も上がります。特にアクレフォーミュラ700Cで良いのは軽い初期踏力で制動力がグンと立ち上がるのところで、小柄な女性にもオススメできます。一方で、若干期待よりも踏んだ時のカチッと感は少なく、シビックRに比べるとカチッと感については劣る感じはします。とはいうものの、ホイールやエアロよりも性能アップを確実に体感できるパーツなので、とてもオススメできます。なによりもアクレの素晴らしいところ、価格が安い(笑)。以上!

 

 

↓クリックしていただけるとランキングポイントに反映されます、モチベ向上のためクリックして頂けると大変うれしいです!!!(※変な場所には飛ばされませんので安心してください!)

にほんブログ村 車ブログ カーライフへにほんブログ村 車ブログ スポーツカーへにほんブログ村 車ブログ オープンカーへ