Web Analytics Made Easy - Statcounter

ロードスター大学

理論派ドライバーの自動車日記

【NDロードスター】の15インチ化は庶民に優しい。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは、落車王です。先日PCの調子が悪く記事の更新ができませんでした、実は結構いくつか記事が溜まっているのです。。笑 今回はNDロードスターの人なら必ず気になる(きっと気になって仕方ない)15インチ化についておさらいしましょう。私の15インチ化は下記の記事の通りです。rakushaking.hatenablog.com

f:id:rakushaking:20210927233249j:image15インチ化はある意味ロードスターらしいこのムッチリ感が魅力的ですよね!エンケイRPF1RS超オススメです。

15インチ化のメリット

15インチ化のメリットをいくつか紹介します。

①足回りが軽くなる

ホイールもタイヤも15インチ化する事で軽量になるのです、しかも55扁平にする事で外径もほとんど変わらないサイズにすることができます!(もちろん車検対応) 出足が軽い、これは明確にわかるので、フットワークを手軽に軽くしたいのであれば15インチ化はかなりの効果を発揮します。

②乗り心地が良くなることが多い

純正に純正サイズの外径にすればタイヤのゴム部分が増え、エアボリュームも増えるため、乗り心地はよくなることが多いです。※タイヤの銘柄によっても変わります

③ホイール自体が安い

ホイールの単価は大きければ大きいほど高価です。これが面白いのが15インチ以下はいきなり価格が安くなります。特に4穴の15インチと言えば、軽自動車サイズでもあるので比較的安価ですよ。

④タイヤの選択肢が多い

16インチのタイヤの選択肢は実は多くありません、特にハイグリップだと特定のサイズしかなかったりします。逆にs2000用サイズなど17インチはかなり豊富ですが、純正サイズの16インチは少ないです。一方で何故か、15インチは豊富。AE86やパルサーなど当時のチューニングカーが履きそうなサイズが結構展開されています。タイヤの選択肢を増やすために15インチ化するというのも全然アリです。

⑤タイヤ代が安い

15インチのタイヤは16,17インチと比較しても別格に安いです。ネット価格でディレッザZ3が4本4万円前後で手に入り、ポテンザRE71RSでも6万円前後で購入ができます。もちろんSタイヤもかなりお安く...体験できたりします。色々なタイヤを試す上でもインチアップではお財布的に選択肢が限られてしまいますが、15インチ化する事で少額でたくさんのタイヤを試せます!

⑥更にカッコ良くなる

注意点:15インチ化のハードルとは?
・ホイール自体がチューナーサイズであったりすることが多く、攻めたインセットで、純正足ではフェンダー内に治らないことが多い
・車高を落としていても車検対応ではないハミタイをしてしまう時もあるので、車検時には戻す必要がある(※8J+35位ならいけるそうです)
圧倒的非合法感
👉主にこの辺でしょうか。すでに車高調やダウンサスを取り付け済みで、スタッドレス交換などを自分でできる方であれば全く問題はないとは思います。

インチダウンのデメリットとは?

・突き詰めればタイヤの扁平率は低い方が変形量が少なく剛性も高いので速く走れます。ですから、インチダウンよりもインチアップで純正よりも軽量なホイールを装着するのが本来望ましいです。
・フルブレーキング近いサーキットにおいては、ブレーキディスクの放熱性もホイールが大きい方が良いです。したがって耐久が必要な場合や酷暑では、インチアップした方がメリットが大きいです。
👉しかしながら、私たち一般ドライバーが扁平の差からタイム差を感じるとることは容易ではないということ、インチアップして軽量なホイールは大抵かなり高額になるということ(インチアップに比例してタイヤも高くなる)がネックになります。それよりも15インチ化する事で安く買えるタイヤをよりハイグリップで上モノにして、たくさん練習して走ることがタイムアップへの近道であると私は考えます。結果的に15インチへのインチダウンはお勉強代としても安くつくわけです。庶民であるそこのロードスター乗りのあなた、15インチ化のメリットは想像以上に大きいですよ。では!!

↓クリックしていただけるとランキングポイントに反映されます、モチベ向上のためクリックして頂けると大変うれしいです!!!(※変な場所には飛ばされませんので安心してください!)

にほんブログ村 車ブログ カーライフへにほんブログ村 車ブログ スポーツカーへにほんブログ村 車ブログ オープンカーへ