Web Analytics Made Easy - Statcounter

ロードスター大学

理論派ドライバーの自動車日記

【DP那須】大幅ベストタイム更新!!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

仲間内でこの基本コースのタイムをよくバトル笑しているので、たまーに走りにきています。前回までのドライビングパレット那須基本コースのベストタイムは、40.783で全然40秒を切れず...笑。この40秒という数字、ノーマルに近い仕様だと切れそうで切れないので、この40秒を切れるかが初心者か中級者かの別れ目なんかとも仲間内でよく言われてます。rakushaking.hatenablog.com走ってるみると意外に難しいですよ。曲がっている時間が長いので、コース幅をうまく活用できなかったりします!
こちらが基本コースのレイアウトです。f:id:rakushaking:20211002203340j:image同じ場所をレイアウトを変えながら2周します。結構テクニカルで基礎練習にピッタリです。
で、前回までの走行していたが、ずっと気になっていたラインはこちら👇f:id:rakushaking:20211002203204j:image仲間内で言われてた上のライン(ヘアピンで2つのクリップを取る)で走ってましたが、これだとボトムスピードがかなり落ちるのでトルクがない&直線激遅のNDには不向きなラインでした。パワーのあるターボ車やシビックRな問題ありませんが笑
従って、走行ラインを変えました。f:id:rakushaking:20211002203026j:imageヘアピンの一つ目のクリップを取らずに大外刈りで、第一S字にクリップを合わせるような形で直線的に立ち上がるラインにしました。

f:id:rakushaking:20211002203040j:image2周目のヘアピンも同様に奥にクリップを取り、出口でインにつくショートカットは捨ててボトムスピードを落とさない作戦です。
また、当日変更の作戦はこちらです。2周目の高速コーナーを基本的にはアウトインアウトで行くのが普通なのですが、出口よりも手前でアクセルを少し早めに開けることでリアを弱スライドさせ、f:id:rakushaking:20211002195725j:imageクイックに向きを変えることを利用して直線的に立ち上がれた(機械式LSDではないのでこの動きはできないと思ってた)ので、f:id:rakushaking:20211002195732j:imageこのスタイルで行きました。これのおかげで、シビックRでは成し得なかった(Rだとフロントが逃げてアウトに行く)出口にてインについてショートカットし、かつ直線的に立ち上がることができたことでアクセルをたくさん踏めました。おそらくですが、これが相当のタイムアップに繋がってます笑 俗にいうV字ラインのような感じです。この立ち上がりのポイントでアクセルで向きを変えすぎて笑、一度一回転(スピン)しましたがこれは有効に使えればかなり速いです。


☝この強化スタビが効いているのかもしれませんw
なんちゃってジムカーナ仕様、朝日を浴びるNDロードスター。f:id:rakushaking:20211002180743j:imageリフレクションやばくないですか?笑f:id:rakushaking:20211002180820j:imageエンジン冷却中!の図f:id:rakushaking:20211002180842j:image一緒に行った走り仲間、レアなエスロクのカラーだと思いますf:id:rakushaking:20211002180852j:imageこちらもかなりレア、後期型シビックR FK8です。1番走りそうな風貌していて、コイツは走りません、写真係です。実際彼がサポートでいて助かりました、僕のお茶とって来てくれてありがとう笑。どうやら高額なタイヤを買う金がないそうですw

f:id:rakushaking:20211002180924j:image走行前はこんな感じで並んでます。エスロク2台...。よくみたらNB。
気になるタイムは、f:id:rakushaking:20211002180954j:image※2018年前はたぶんコース改修前(?)の記録です
38.987秒!本日はこの時期にしてはかなり気温が高く(30度くらい)、路面温度も高かったので、コンディション的にはかなり不利な状況、冬場の伸び代はかなりあると思います!あとブレーキがノーマルなので、ブレーキでは基本詰めていないのでこちらも伸び代は沢山あります!
走り仲間たち(私も含め初心者)が、s2000ストリート仕様で40秒前後、86サーキット仕様で39.5くらい、NCノーマルで43秒、s660が44秒、という感じで、s660はNDよりアンダーパワーですが、割とハイパワーな車両にも勝てています!いや~~ロードスターって本当に速い!笑 次走る時は38秒前半を狙います!(ちなみに全日本ラリーでエボ乗っている走り仲間がビッツRSで38秒前半を出しています、こりゃ負けるまい) 次回の記事ではサーキットでの減衰調整やZ3のレビューなどについても記載したいと思います、では!!!
↓クリックしていただけるとランキングポイントに反映されます、モチベ向上のためクリックして頂けると大変うれしいです!!!(※変な場所には飛ばされませんので安心してください!)

にほんブログ村 車ブログ カーライフへにほんブログ村 車ブログ スポーツカーへにほんブログ村 車ブログ オープンカーへ