Web Analytics Made Easy - Statcounter

ロードスター大学

理論派ドライバーの自動車日記

【NDロードスター】がアンダーパワーで遅いは嘘。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

この車、誰が遅いと言ったんでしょうか。TwitterなどのSNSでも亀とか遅いとかスポーツカーじゃないとか、色々議論されているのをよく拝見します。

f:id:rakushaking:20210820144802j:imageこの可愛いプリップリなケツ、エエだろ!
私はロードスター以外にも、もっとアンダーパワーなMRのS660(64馬力,過去車)、4WDのレガシィB4(280馬力,過去車)、モンスターFFシビックタイプR(320馬力)、実家のファミリーカー新型BMW4シリーズクーペ(380馬力)に乗ってきていますが、パワーがないとはいえロードスターが遅いと思ったことは一度もありません。

f:id:rakushaking:20210820145232j:image風を制して道を制するシビックR
正直言うと、ロードスターは明らかに速い車の部類です。まずは、大多数の人が思っているであろうことを以下に記載します。遅いと思っている大多数の人が感じていることは以前記事で書いた内容だと思います。

rakushaking.hatenablog.com

→ハンドルをスパッと切ればスパッと曲がる特性ではないため荷重を意識しないと曲がらない、リアサスの柔らかさに起因しピッチの動きが大きいためブレーキングも強くかけると止まらない。130馬力なので直線で他の車に秒で置いてかれる。結果的に車の特性をよく理解して運転しないと、曲がらない・止まらない・真っ直ぐが遅いの3拍子が揃っているので遅いと完全に勘違いています。気づきましたでしょうか?この車を速く走らせられないのは、車ではなく完全にあなた自身、あなたの腕の問題なのです。こういう人に良くありがちなのが、買ってすぐにこの脚じゃ遅いと思い車高調を入れてしまうパターンです、はい私です笑 たしかに、適当にドライビングしていても、脚を固めれば荷重変動が小さくなるので速くなったように感じますが、あなたの腕が上がったわけじゃあぁありません(JOJO風)。走る止まる曲がるの基本ができてないとこの車を本当に操ることは難しいのです。

f:id:rakushaking:20210820145343j:imageフロントのこの凛としたイケメン面も好き
ちなみに、サーキットでこの車が本当に速いと思ったところを書いていきます。
①レイトブレーキングにおいて最強の車である
86やs2000、WRXやランエボなどと比較しても車体半分以上どころか車一台分くらいレイトブレーキングで問題ありません。逆にロードスターの後ろついてる車で同じブレーキのタイミングですとドアンダーで壁に刺さると思います。そのくらいレイトブレーキングでは、最強の部類だと思います。
②明らかにアクセルオンが他の車より速い
これよりもアクセルオンが速い車はあると思いますが、大抵こっちのが速いことがほとんどです。軽量コンパクトで慣性モーメントが小さいことにより車体の向きを早く変えることができ、アクセルオン(全開)が他の車より早いパターンが多いです。少なくともシビックRより全然早いんじゃないかな...。結果的にコーナー中の絶対的なトップスピードはないもののボトムスピードが速く、コーナーを抜けるのが速いです。また、思わぬ恩恵としてコーナー中の速度変化が小さいためタイヤへの負荷も小さく、タイヤのタレも抑制されるのです。
③コースレイアウトによってはベタ踏みできるコーナーがある
TC1000の第一コーナーなんかはほとんどフルスロットルでいけると言われています。そんな車、一部軽自動車を除きほとんどないのではないでしょうか。
④同じ速度でも他の車よりインにつけ小さくコーナリングできる(ショートカットできる)

車重が軽量なことで車がよりアウト側にいきにくくなりますから、同じグリップレベル同じ速度という条件であれば、ほとんどのスポーツカーよりも小さく回ることができるのです。速度は変わらないのによりインコースを攻める事が出来、結果的にコーナーが速いという図式が成り立つのです。

⑤大排気量やハイパワー車がアンダーで苦戦するショートコースでカモれる(煽れる)

冗談抜きで馬力2倍くらいなら全然カモれますし、車重が重くてアンダーが出やすい大きな車(300馬力オーバーのターボ車)が相手でも全然速かったりすることは日常茶飯事です(※タイトコーナーの多いショートコースという限定的な状況でのみ)。

この車本当に遅いですか?パワーを言い訳にしてはいけないと言う車であること、私は良く理解しました。これこそ、マツダが求めた人馬一体なのではないかと。
最後に、
#ロードスターはいいぞ
オススメパーツたち👇

rakushaking.hatenablog.com

↓クリックしていただけるとランキングポイントに反映されます、モチベ向上のためクリックして頂けると大変うれしいです!!!(※変な場所には飛ばされませんので安心してください!)
にほんブログ村 車ブログ カーライフへにほんブログ村 車ブログ スポーツカーへにほんブログ村 車ブログ オープンカーへ