Web Analytics Made Easy - Statcounter

ロードスター大学

理論派ドライバーの自動車日記

【ロードバイク】我がバトルマシン。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは、落車王です。ロードスターならぬロードバイク。そうそう、実はロードスター乗りって結構自転車オタクも多いんですよ!(※車乗りは時計オタクも多いです) ちなみに私も例に漏れず自転車オタクです。今まで乗ったスポーツ自転車は6台で、3台はレース中の事故で廃車にしました。車と合わせると廃車歴は4台になります苦笑  f:id:rakushaking:20211013221452j:image
もしかしたらこの図を見せるだけで私がだれかわかってしまうかもしれません苦笑
ロードも車のようにDIYで組んでおりますが、こちらに関してはネジ一本の選定からやってます。ヘッドのベアリングの圧入などもDIY。下記の構成見ていただければわかると思いますが、ショップに持ち込めるような仕様ではありません苦笑

フレーム: RTS TTR-3 ISP
ハンドル : ZIPP service course SL (お気に入りです)
ステム : ZIPP SL SPRINT (お気に入りです)
サドル : SHIMANO PRO STEALTH
FD: SRAM RIVAL 10s
RD: SRAM FORCE 11s
シフトレバー : SRAM RIVAL double tap 10s
クランク : 6700 ULTEGRA 53-39T 10s
ペダル : 5700アルミ(ここ重要!)
ブレーキ : 6800 ULTEGRA 
BB : 9000 DURAACE JIS
チェーン : 7900 DURAACE
スプロケット : 12-25T 6700 ULTEGRA
ホイール : FFWD F6R,AVEDIO RS25SL,VISION TRIMAX T42,ROVAL FUSSE SL
タイヤ : Continental GP4000s2
10sで使用できる可能な限り安く可能な限り軽量なコンポを選んでいます。ライバルのダブルタップはフルカーボンでとても軽量で、RDはフォースでフルカーボン、ステムもフルカーボン、と剛性と軽量化を両立するような構成にしています。まさかのSRAMフォース11Sを10Sレバーで引けたりするんですが笑、意外と知られてないです。ショップだとこんなわけわかんない構成では組んでくれません、もちろんフルで組んでいます。ホイールは基本はエヴァディオのアルミホイールを使用しています、スポークも劇太なアルミ製のものなので、乗った感じは昔のレーゼロみたいな感じです。FFWDことFF山口は昔から有名なのでいいですよね。T42はショートコースのタイムトライアルで使用、一応カンパのバレット80はTTバイクでのみ使用してます。練習用にROVAL FUSSE SL(1450gと意外に軽量)もあります。
実は友人がロードバイクを購入予定なので、年明けにネタでレースに出てみようと思います!私は実は実業団レースで入賞経験もあったり、草レースは何十回も入賞経験はある笑のですが...f:id:rakushaking:20211013222540j:image実は1年ちょっとでこれだけ入賞笑、凄そうに見えますが、極論自転車も車でサーキットを走るのと同じでコツさえつかめればすぐにタイムも結果もついてくるんですよねコレが(笑)、逆に言えばコツと正しい練習を積まないと永遠に結果に結びつかないとも言えます。
とはいえ、流石にブランクは6年以上...この間は一度も運動をしていませんので、初心者クラスで許してください。。。半年間サーキットもロードスターで走りつつ、真面目に練習予定です。
次回レースまでにはタイヤのみ新品に交換(コンチかミシュランかで迷ってます笑)で、ホイールはクリテリムレースを狙っているのでアルミのエヴァディオで行きます。


ちなみに、タイヤは車ではダンロップやブリジストンがオススメですが、長年使ってきたクリンチャータイヤでは無難ですがコンチネンタルGP5000が超オススメです。耐パンク&グリップ&転がり抵抗すべてにとって高次元でレベルが高いです。今後ちょこちょここのブログでも自転車が登場します。私の趣味の一つとして、見て頂ければと思います、では!
↓クリックしていただけるとランキングポイントに反映されます、モチベ向上のためクリックして頂けると大変うれしいです!!!(※変な場所には飛ばされませんので安心してください!)

にほんブログ村 車ブログ カーライフへにほんブログ村 車ブログ スポーツカーへにほんブログ村 車ブログ オープンカーへ